まいほーむわーく?

2005年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小野選手はお隣さんなのだ。

ヨーロッパ勢が招集されましたね。
中村選手、中田選手、中田浩選手、稲本選手、柳沢選手そして高原選手。
代表発表はまだですが、呼ばれたってことは彼らは決定ですよね?
あ、でも行くかどうかはまだまだ決定してないのかな?
中村選手や柳沢選手は

来年に向けての調整か、はたまたアクセスの悪いスタジアムで閑古鳥が
鳴くのを防ぐためなのか。なんだか狙いはいろいろあるようですけど。
とにかく皆さん、一戦一戦頑張ってくださいねっ。応援してます。


選手HP更新状況

中田選手
ボルトン移籍記者会見の写真がUPされてます。
中村選手
22日に本人からのメッセージ、26日にFANからのメッセージがUPされてます。
稲本選手
29日に本人からのメッセージがUPされてます。
小野選手
最近の更新はないみたいですね。
でもそろそろ9月のカレンダーつき壁紙がUPされるかな。
高原選手
30日に応援メールがUPされてます。

そういえば、小野選手はどうなるんだろ?
ボルトン移籍交渉中?小野選手はチームに戻りたくないらしいとか・・・
なんて書いてるうちに残留決定だそうで。お隣さんだったら観に行ける可能性大♪
1日か2日には練習に合流するようですね。
でも移籍を直訴したって記事も出てましたねぇ・・・チームとの関係とかって大丈夫なのかな。

| 未分類 | 00:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インタートト、終わってましたorz

お勉強する前に終わっちゃいましたね(TロT)
やってるのは知ってたけどもう私イッパイイッパイでして。笑

とりあえずサラっと学んでみました。

『UEFA Inter Toto Cup』

・UEFA Champoions League、UEFA Cupに出られなかったチームが参加する大会。
・でも、開催期間がシーズンオフなので上位チームは辞退することが多い。
・だから、中位チームの大会っぽい。
・優勝3チームにUEFA Cup出場の権利がある。
・つまりUEFA Cupの予備予選大会とも言える。

て、ことみたいですね。
週末、あんまり時間がなくてサラっと。
大体masaさんが教えてくださった内容でわかったからよしっ。笑

今年は、ハンブルガーSVとRCランスとオリンピック・マルセイユが優勝したんですね。
って、ハンブルガ?SVしか知らんけど・・・。
なんだか今年は、ハンブルガー強くないですかっ?(←誰に問うている??
でも、高原選手あんまり出てないですよね。
それってまずいじゃーんっっ。
出て勝たなきゃまずいんじゃないの?(←誰が答える??
ポジション争いに負けちゃうよーーーーっ。

かんばれーーーー。

| 未分類 | 06:24 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はスーパーカップ、らしい

そしてUEFA Cupの組合せ抽選会もあるんですね。
と、前回もUEFA記事は書いてるけど実際の所私は全然無知なので
今回は『UEFA』の大会をちょっとお勉強。

まずは・・・『UEFA』って?て、所から。

UEFA=Union of European Football Associations
和訳は欧州サッカー連盟。

そして私が観てたのは

『UEFA Champions League』=チャンピオンズリーグですね。

出場資格は、
・UEFAの加盟国リ?グで
・前年度の優勝チームと上位のチーム(16チーム)と
・計3回の予備選を勝ち上がったチーム(16チーム)で
・詳細はUEFAの国別ランキングによって決まる

こんな感じかな?

大会方式は、
・出場32チームを4チーム、8グループに分けてグループリーグを行う。
・各グループの1位、2位が決勝トーナメントへ
・3位はUEFAカップ3回戦へ
・4位は敗退になる。

・決勝トーナメントはホーム・アンド・アウエー
・合計得点が多いほうが準々決勝へ。
・同点の場合はアウエーゴールの多いチームが勝ち。
・それも同点なら前後半15分ずつの延長戦
・延長戦はアウエーゴールが2倍に換算されるので、同点だったらアウエーチームが勝ち
(↑このルールは、白熱しそうですねぇ!)
・0?0だったらPK。


『UEFA Cup』

出場資格は・・・・・なんかややこしいなぁ・・・

・UEFAの加盟国リ?グで
・前年度リーグ戦の優勝チーム以外の上位のチーム
・及びカップ戦の優勝チーム
・インタートトカップの優勝3チーム
・フェアプレランキングから選ばれた3チーム
・チャンピオンズリーグの予備選で負けた16チーム
・チャンピオンズリーグのグループリーグの3位

いったい何チーム出場?わ、わからん。(^◇^;)>
ん?(検索中・・・カチャカチャ・・・)
80チームですか。

試合方式

グループリーグ
・まず全チームがホーム・アンド・アウエー方式で戦い
・グループリーグにでられる40チームを決める。
・それを8組に分けホーム&アウエーで計4試合戦う。
・3位までのチームが決勝トーナメント1回戦へ。
・決勝トーナメントからは、チャンピオンズリーグのグループリーグ3位の8チームが参加。
・決勝トーナメントも、決勝以外はホーム・アンド・アウエー方式のトーナメント戦。
・決勝は1回戦のみ。
・トーナメント、延長等についてはチャンピオンズリーグと同じ。


『UEFA Super Cup』

前シーズンのUEFA Champions LeagueとUEFA Cupの優勝チームがモナコ・ルイ2世スタジアムで戦う。

あぁ。なんとなくわかりましたー。
でもまだ『UEFA Inter Toto Cup』が分かってません。
Hamburgが出ていたような。
んー、これはまた次に学ぼうっと。

| 未分類 | 18:51 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

UEFA CHAMPIONS LEAGUE

結果をまだ知りたくない方はスルーして下さいね。

TV観戦してました。
今日はBremenbremen.gif対Basel。
もちろん私はBremen応援で。ドイツですから。
Bremanで、次回の代表に招集されているのは

Owomoyela選手
Borowski選手
Frings選手
Klose選手

なので、この4人を中心に見始めました。
元々知ってたのは、Owomoyela選手とKlose選手。

前半は0?0で、なんか動きが鈍いというか
チャンスがいっぱいあって、シュートも打ってるのに入らない。
そんな印象でした。
PKのチャンスがあったのに外しちゃったり。

後半に入って63分頃、やっと1点。
17番Klasnic選手。
最初はKlose選手を追っていた私ですが、Klasnic選手が
目立ってましたねー。クロアチア代表の選手みたいですね。
得点が入ると展開が変わりますねー。
スピードが上がったように見えて面白くなってきました。
66分頃には再びPKのチャンスがめぐってきて
Borowski選手が2点目。
71分頃にまたもやKlasnic選手が3点目。
あっという間にガツガツ入っちゃいました。
Klasnic選手は、得点直後に交代でした。
残念ながらKlose選手はイエロー2枚で退場に。

他にTVを見ていてよく名前が聞こえてたのはOwomoyela選手や
Micoud選手、Baumann選手などでしょうか。
一番『gute gemacht!』と言われてたのはOwomoyela選手かな。
よく動くなーーーって感じでした。

ま、試合内容は他でもっと詳しく出ているでしょう。^m^
3?0でBremen勝利♪

以前のLIGA POKALの記事に写真を載せてる『NO ORANGE!』の事もちょっと
気にかけてみていたら、あのデッカイ幕は発見できなかったけど
大きなプラカードみたいなのにユニフォームが描かれていて
そのユニフォームを打ち消すように大きな大きな×が。
・・・・やっぱり『NO ORANGE』みたい。笑
試合後、大喜びで両手に花火持ってるサポーターもいましたが、花火を
両手に持って頭上にかざして、熱くないんだろうか・・・?

あと、どーーーーしても気になったのが審判。
数少ない私の観戦の記憶だと、審判ってわりと怖い顔してませんか、試合中。
なんかこの審判、ミョーに笑うんですけど。
わはは、と笑うわけじゃないけどなんかニヤっとしてて、倒れている選手の所へ
行く時や抗議に駆けつける選手を追い払う時も、ニヤリ。
笑い過ぎ、って思ったのは私だけ?
コンフェデでぼこぼことボールや選手に当たる審判見てから、審判が気になる私。

あー。
やっぱり早く生で観たいなー。
先週末にサッカーの試合は観たけど、アマチュアの試合だったし。
それはそれで面白かったんだけど。
『スタジアム』で観たいっっ

| 未分類 | 06:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カーンはお休み!?チャーーーンス♪

ドイツ代表、招集選手が発表されてました。

(?ー?) フフ
Kahn選手がお休みです。
Hildebrand選手!!出番ですよ?♪
キーパーって他の選手と違って、途中交代っていうのはほぼないですからねー。


Tor
23 Timo Hildebrand 05.04.1979 stuttgart.gif
9 Jens Lehmann   10.11.1969 Arsenal London

Abwehr
3 Arne Friedrich 29.05.1979 berlin.gif
2 Andreas Hinkel 26.03.1982 stuttgart.gif
Marcell Jansen 04.11.1985 m_gladbach.gif
29 Per Mertesacker 29.09.1984 hannover.gif
25 Patrick Owomoyela 05.11.1979 bremen.gif
Lukas Sinkiewicz 09.10.1985 koeln.gif
4 Christian Worns 10.05.1972 dortmund.gif

Mittelfeld
13 Michael Ballack 26.09.1976 bayern.gif
18 Tim Borowski 02.05.1980 bremen.gif
26 Sebastian Deisler 05.01.1980 bayern.gif
15 Fabian Ernst 30.05.1979 schalke.gif
8 Torsten Frings 22.11.1976 bremen.gif
6 Thomas Hitzlsperger 05.04.1982 stuttgart.gif
19 Bernd Schneider 17.11.1973 leverkusen.gif
7 Bastian Schweinsteiger 01.08.1984 bayern.gif

Angriff
14 Gerald Asamoah 03.10.1978 schalke.gif
11 Miroslav Klose 09.06.1978 bremen.gif
22 Kevin Kuranyi 02.03.1982 schalke.gif
20 Lukas Podolski 04.06.1985 koeln.gif


このメンバーは下記の試合メンバーです。

9月3日 対 スロバキア(Auswartsspiel)
9月7日 対 南アフリカ(Heimspiel)

代表試合は水曜日がほとんどなので観に行けない・・・。
でも1日だけ、もしかしたら土曜日があるんですよね。
しかもParisで対フランス戦が。
水曜日の国内より、土曜日のフランスの方が行ける!!
行きたい。
すっごく行きたい。

コンフェデの時、私だけ行ってないんですよねードイツ代表を観に。
だって日本に全力投球してたから。
でも息子は、もちろん日本が一番好きだけどKahnファンでもあって
観に行ったんです。私も行けばよかった・・・。
でも、チケット予約の時はドイツ代表に知ってる選手いなかったんだもーん。
ワールドカップは迷わず日本を応援するので(笑)それまでにドイツ代表も
観ておきたいなーなんて。
フランス代表もみたことあるんだけど・・・。
主力選手はいなかったらしい2003年のコンフェデで。

余談:
その時もジーコ人気はすごかったです。
選手の誰よりも拍手と歓声を浴びてました。
でも日本の監督もワールドカップまで?次はだれなのかしらー?

| 未分類 | 07:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DFB-Pokalやってます。

きゃーーー、Dortmunddortmund.gifが負けちゃったよぉぉ。

て、いきなり書き始めちゃいましたが私は初心者ゆえ、一個一個お勉強しながら進みますので
ドイツサッカー興味ありな方、一緒にお勉強もしくはご指導願います。
ドイツ語もちょこっとお勉強できるかも?!

とにかく、今、DFB?Pokalというものが開催されてます。
日本語だと『ドイツサッカー連盟杯』、日本の天皇杯に近いね、と夫が言ってましたが
私は日本の天皇杯を知りません。(* ̄m ̄) プッ
簡単に言うと(簡単にしか知らないので)ブンデスリーガ1部・2部に地域リーグを加えて戦います。

昨日の試合、なんと昨シーズン1部で7位だったDortmundが、今年2部に昇格したEintracht Braunschweigに
負けちゃったんですねぇ。
最後の方は格闘技のように(爆)ゴロゴロ人が転がっててイエローカードもいっぱい出てたような。
サッカー観戦経験が浅いので、あれでどの程度なのか判断できませんけど。笑
Braunschweigの方は、もう優勝したのかと思うほど大喜びでした。まだ1回戦なんですが。。。
でもこっちまでついつい笑顔になっちゃうほど盛り上がってました。
またサッカー観戦に行きたいなーって思いますね、あーいうの見てると。
他にもFC Koelnkoeln.gifStuttgartstuttgart.gifが負けちゃってますね。
そういうのがあるから面白いんだけど。結構延長戦やPKになってます。
(ごめんなさい。Stuttgartは勝ってました。睡蓮さんありがとうm(__)m)

1部、2部、アマチュアと言っても、毎年リーグ下位とその下のリーグの上位が
入れ替わるので力の差も小さいのかもしれませんね。
全試合結果も書こうかと思ったんですが、これは他でも見れるし
まだまだここを見ている人も少ないT-Tのでやめました。

代わりにちょっと今日の記事に関連する簡単ドイツ語などを。(私も勉強中)
意味はサッカーで使う意味を優先してます。

【der DFB】 Deutscher Fusball-Bund = ドイツサッカー連盟
【der Pokal】 優勝杯、トロフィー
【n.E】  nach Elfmeterschiesen
       得点の横などに記されて、これがあったらPK戦で決まった試合。
【n.V】  nach Verlaengerung
この場合は延長戦。
【die Bundesliga】 連邦リーグ ちなみに2部は(2.Bundesliga)とか表記されてます。
【die Regionalliga】地域リーグ

まだまだ内容がとっちらかってますが私の備忘録的な存在ですので
お見苦しい点はご容赦願います。

ワールドカップまでに少しでもドイツに興味持ってくれる方が増えたらいいなー。

| 未分類 | 19:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドイツ対オランダ戦

もう日付が変わっちゃいましたけど、20:30からドイツ対オランダの親善試合を
TV観戦してました。この試合を見るために、とっても急いで夕飯の片付けと
明日の支度をしました。ふぅ。

ロッテルダムでやってたらしいので、夫が仕事でなければ
観に行きたかったんですけど・・・
スタンドは恐ろしいほどのオレンジで埋め尽くされてまして
やっぱり代表応援はホームでしようと思った私です。笑

スタメンは

O.Kahn
P.Mertesacker
C.Worns
A.Friedrich
B.Schneider
F.Ernst
M.Ballack
T.Frings
D.Hamann
K.Kuranyi
M.Klose

交代は

T.Borowski
S.Deisler
G.Asamoah
R.Huth
T.Hitzlsperger
A.Hinkel

・・・・ベンチで終わっちゃったのは私の大好きなHildebrand君だけ?
キーパーはね、しょうがないですよね。交代しないもんね・・・ショボン。

結果は2対2の引き分けでした。
ドイツは前半押され気味だったんですけどBallackの1点でちょっと勢いが
ついた感じに見えて、Asamoahが1点入れました。

オランダって私は全然知らなかったんですけど Makaayがいるので
ちょっと興味があったんですよね。
あんまり出ないらしいけど、Bayernでは大活躍してるんだし、ドイツ代表には
Bayernの選手が多いんだからオランダ的には有利なんじゃないかと素人考えで。
だって、敵ゴールを守ってるのがチームメイトなフォワードって、ねぇ?
後半は出てました。
やっぱり上手いなぁ!って思ったのは私だけなのかしら。
代表選手なんだから全員上手い!って突っ込みはナシで・・・。

あと、オランダですっごく目についたのは11番と9番の選手。
夫に聞いたら、やっぱり有名な選手でした。
11番がA.Robben (アリエン・ロッベン)選手。所属:チェルシー
この選手が2点共入れました。
さっきちょっと調べたら、お若いんですねこの選手。m(_ _)m←何故謝る?w
9番はR.van Nistelrooy( ルトヘラス・ヨハネス・マルチナス・ファン・ニステルローイ)
所属:マンチェスター
名前長っ!!
この人はとってもとっても有名人なんですね。
でもね、、、
ゴール前で飛び上がって右手の拳でパンチング!!イエローカード貰ってましたw

ドイツもねぇ、『あ、Huhtだ』って思った瞬間にイエロー。
ちょっと笑ってしまった。早すぎぃってくらい交代した直後だった。
私の中で『ガツンガツン行く人』ってイメージなんで。。。

私は『代表チームファン』で行くことにしようかな。
代表で覚えた人がいるチームを、代表選手中心にチェック。
それが手っ取り早い!

| 未分類 | 08:15 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Boltonなんですね。

さっきHPチェックしたらMailが更新されてました。

nakata.net

イタリア語が不自由なく使えてて、今度は英語ですかー。
っていうか多分ある程度は英語もできるんだろうなぁ。
私はいまだにカタコトのドイツ語しか話せない・・・。
いやいや、努力不足なのは重々承知なんですけどね。
中田選手って高校時代から独学でイタリア語を学んでいたとか。
見習わなきゃなぁ。

各選手のメッセージが読めるので下記の選手のHPはチェックしてるんですが
高原選手は・・・あんまり更新されないですね。
稲本選手のが結構面白くて好きです。

中村選手
稲本選手
小野選手
高原選手

そうそう、今年はオランダへも行きたいと思ってるんですよね。
平山選手と小野選手観たいなぁと思って。
小野選手は来月中旬以降の復帰予定らしいので、出場が確実になったら
お友達にチケット確保してもらおうと思ってます。

| 未分類 | 02:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

戻りました

お久しぶりです。
って、、、誰も待ってないか。

私が留守の2週間のサッカー界動向についていけません・・・orz

中田が移籍?
中村はすでに出場?
ジダンが代表復帰?
そして、わかってはいたものの、ブンデスリーガも開幕しちゃいました。
でもってまだまだ応援チームも決めかねてます。

だってねぇ、まだサッカー初心者ですしw
簡単なのは高原選手を応援!イコールHamburgerSV応援、なんですけどねぇ
高原さん、、、なんか立場がビミョーなんですよねぇぇぇ。
ポジション争い、以前に体調がどうなの?って感じで。
なんかアッサリ、ポジション奪われちゃってませんかね?

応援し易いのはBayern Muenchenかな?
やっぱり知ってる選手多いし、今強いし。
あーーー、でもやっぱりHildebrand好きだからStuttgartも捨てがたい。
旅行に行く時、空港で隣の人が読んでた雑誌に
ドドーンとHildebrand君の写真が出てたので思わず購入。
飛行機の搭乗口で同じ雑誌が無料配布されててちょっとショック。
・・・nur1euroだからいんだけど・・・ちょっとガッカリ

旅行先はイタリアだったのでテレビもイタリア語で全然分からなかったんだけど
どこかのサッカー場でゴール裏のスタンドなのか、メラメラと燃えてる映像が。
何だったんだろう?ってちょっと気になるなぁ。
イタリアの応援は『発煙筒』みたいなの使うから燃えちゃった?

と、まぁこんな感じでまだまだ落ち着いてサッカーニュースを追ってませんけど
またぼちぼちサッカーのお勉強しますのでよろしくお願いします。

| 未分類 | 05:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2005年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年09月

