まいほーむわーく?

2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サッカーな一日でした。

もう遅いので(只今午前零時過ぎ)ちょこっとだけ。

UEFA Cupにドイツのチームが5チームも時間差で出てたので
14:15から23:00過ぎまでひたすらTVをつけっぱなしで
その間に学校のお迎えに行ったり、夕飯作ったり、お風呂入ったり。
なのでもうグッタリ。

印象的だったことだけ書きますね。

最初はStuttgartから始まったんですけどね・・・雨でグシャグシャ。
分かり易く言うと『田んぼの中でサッカーしてる』と思ってください。
ちょっとやそっとの量じゃないですよ!なんか違うスポーツみたいだった。
選手が転んだらツルツルーっとボールより滑っちゃうし、起き上がると
まるでプールから出てきたみたいにジャバジャバーっとシャツから水が。
解説も『Fussballサッカー』じゃなくて『Wasserball水球』って言ってた。

LeverkusenBerlinは時間的にちょうど忙しくて断片的にしか見れず。

MainzHSVは時間が重なってて、あっち映したりこっち映したり忙しかった。
私はHSVを見たかったのでちょっとイライラ。
高原選手は最後の20分くらいだったかな、出たけど今回も得点は・・・。
両手を握り締めて必死に見ちゃったよ。
なんだかやたらイエローカード出まくりで、後半の後半なんかちょっと
出しすぎなんじゃないの?選手もイラついてない?とか思ってたら
あろうことかHSVの監督が退場(?)に。オイオイ・・
何があったのかよくわからなかったので、明日調べてみようっと。



| 未分類 | 07:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブンデスリーガな生活!?

うっわ?、目覚し時計止まってる!!stutt_wecker.jpg

bre_wasche.jpg起きなくちゃ学校に遅刻だ!!

ママ、起こしてくれたっていいのに・・・アセアセ


≫ Read More

| 未分類 | 21:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今夜はSchlke04-AC Milanでした!

ホームでの試合だったので応援が凄かったです。
私はまだ体験してませんが、schalke.gifSchalkeサポーターはブンデスリーガの中では
熱くて有名らしいですからねー。ガッチリ応援してましたよー。
大きな太鼓だけでも通路にずらーーーーっと並んでました。
スタンド、びっちり埋まってました。

結果は2?2で引き分けでしたね。
私はschalke.gifSchalke応援、夫と子供はMilan。
息子は『KAKA』応援だった気もしますけど。笑
KAKA選手についてたPoulsen選手だと思うんですけど、エローカード貰っちゃいそうで
ハラハラしてたら・・・結局貰っちゃいましたね。あーぁ。
ドイツとイタリアって仲悪いから・・・って一瞬思ったけど、彼らはブラジル人と
デンマーク人でしたね。爆


≫ Read More

| 未分類 | 07:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AJAX - ARSENAL観てました。

※ちょっと具合が悪くて更新ゆっくり目です。気にするほど来客ないか。笑

AJAXもARSENALもチーム名だけ知ってます状態な私。
しかもその中で、たった二人だけ知ってる選手
・Lehmann選手=出場停止
・Henry選手 =療養中
てことで正真正銘、チーム名だけ知ってますで観戦。
でも気持ち的にはやっぱりARSENALで観てました。

名前がわからないのでいつも以上にレポートなんぞは書けませんけど
ドイツチームの試合とはまた違って面白かったです。
これは本当に私個人の感想なんですけど
・ディフェンスが機能してる
・あんまり転ばない
・揉めない
って思いました。


≫ Read More

| 未分類 | 07:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HSVが止めたーーーっ

hamburger.gifHamburger SVがついにbayern.gifFC Bayern Muenchen
の連勝を止めました!!残念ながら高原選手は出番がなかったけど。

Bayernも応援してるけど、独走し過ぎると面白くないからそろそろねぇ。
そう思ったビットブルガーというビール会社が懸賞(大瓶1万6000本相当のビール)
を付けた途端に勝っちゃいましたね。
ダイジェストで見ただけなので、実際にこのビールがどういう風に振舞われたのか
わかりませんが、HVSのスポンサーにもビール会社ありますよね?HOLSTEN PILSENERですか?
この会社は一体どう思ってるんだろう・・・なんて余計な事考えちゃったりして。
逆にBayernに慰めのビールでも贈るとか?w

とりあえず面白くなってきたな、ってことで寝る前にこれだけUPしてみました。

※さっきタイトルの間違いに気付いた。汗 HSVがHVSになってた・・・恥

| 未分類 | 08:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

審判はOPELで現われ、ゲームは枠で行われる

数人の子供達がサッカーで遊んでいる。
ちょっと強そうな子が自分に有利になるように
強引に・・・
と、そこへ1台の車がゆっくりと通りかかる。
車を見つめ、子供達の動きが止まる。

また別のグループ。
同じような場面を繰り返す。

車内、ハンドル脇が映し出され
キーホルダー代わりらしいホイッスルが揺れ
子供達が見つめる中、運転席のドアが開き
子供が一歩後ずさる、と同時に車内から足を踏み出し
姿を現したのは・・・

≫ Read More

| 未分類 | 06:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Trikotって知ってます?

試しに辞書で引いてみたら
【Trikot】=トリコット
って・・・オイッ!!
元はフランス語みたいですけど、サッカーのHPなんかで出てきたら
【ユニフォーム】のことです。ちなみに最後のTは発音せずに【トリコー】です。

先日、ちょこっとHSVのユニフォームに触れたので今日はユニフォームを
一挙公開!!とか思ったんですけどね、、、
やっぱり初心者がいきなり18チームは追いきれない!!ってことにやっと
気付きましてねぇ(遅っ)。
かといって、なかなかひとつには絞れない(基本はドイツ代表w)ので
ここまで見てきて私なりに『気にしている』チームに縮小してみました。




≫ Read More

| 未分類 | 05:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドイツサッカーTV観戦

ちょっと体調が悪くて更新できないままに放置・・・となってしまいました。
当然サッカーからも遠ざかってしまいまして昨日の結果もさっきちょこっと
見た程度なんですねぇ・・・T-T

そんなわけでろくにTVも見てなかった私ですが、そうそうスタジアムにも
足を運べるわけでもないので、普段はTV観戦なんですけどね、日本でも
ブンデスリーガの試合等は見れるようですけど、どうですか?皆さん。
見にくくないですか?

≫ Read More

| 未分類 | 21:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドイツ勢・・・ホームで勝てません(T◇T)

UEFA Cupでした。

Leverkusen、負け。
Hamburg、引き分け。
ホームなのにぃぃぃぃ。

Leverkusenは途中からしか見れなかったので、あんまり流れは分かりません。
でもどちらの試合も雨がかなり降ってたので、選手が滑っちゃうし
Hamburugのほうは芝もかなり掘れちゃって土が見えてましたね。

高原選手、先発出場でしたけど・・・あんまり見せ場はなかったかな。
高原選手に限らずHamburgは、試合中のボール保持率(何て言うのかしら?)
70%以上なのに全然シュートが打てないっ。
相手の守りが堅いってことなんでしょうか、これって。
試合後の解説を理解できるドイツ語力があればいいんですけど・・・。

あー、なんかもう悔しいなあっ。
とりあえず寝ます。おやすみなさい。

| 未分類 | 07:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブレーメンVSバルサ(おまけ:背比べ)

負けたよ・・・Bremen・・・ホームで・・・(T◇T)

始まるまでどっちを応援するのか自分でも分からなかったけど
始まってみたらBremenを応援してました。
息子は最初からバルサ(と言うかロナウジーニョ)応援だったので
コール前の競り合いになると
『いけぇぇぇぇ!!』
『あぶなーい!止めろぉぉぉ』
という声が同時にあがる我が家でした。

かなり一生懸命見てたんですけどね・・・

≫ Read More

| 未分類 | 17:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャンピオンズリーグ(PSV対Schalke)

負けちゃいました(ノ_<。)Schalke
チャンピオンズリーグだったわけですが、相手はPSV。
オランダのチームなんですけどね、なんか半分以上明らかにオランダ人じゃない。笑
いや、いいんですけどね、Schalkeだってドイツ人ばかりじゃないし。
ただ、南米系かアフリカ系の人が多いのか肌の色が違うから分かり易いってだけで。
だから途中で『あれ、どこのチームだっけ?』って感覚が襲ってくるんですよ。

私はもちろんSchalke応援だったんですが、相手のGKゴメス!いいですねー。
かっこ良かったですよ。(陳腐な表現だな・・・オイ)
敵ながら・・・って感じです。ちなみに彼はブラジル人のようですね。
Schalkeも相当攻めてたと思うんですが、PSVのほうがガッチリ守ってたように
見えました。全然威力のあるボールが届いてなかった。
2回ぐらい『ここぞ!』って時の連携がダメだった気もするし。
で、さっきもこの人だったよなぁ、って思った瞬間に交代、Sand選手。
彼はキャプテンだったはず・・・。
キャプテンでも交代するんですね。

でも見てて面白かったから、どちらかが押されっぱなしでもなかったと思うんですが。
後半はSchalkeが攻めてた気がするんだけどなぁ。
次はホームでミラン戦かな?
み、観たい・・・。でもまた水曜日。だめじゃーーーん。

そして今夜はブレーメンvsバルサ。
困った。どっちを応援しよう。
息子はバルサのユニフォームを着て学校へ行ったなぁぁぁ。

ところで・・・

≫ Read More

| 未分類 | 16:05 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

観戦あれこれ

TV観戦とスタジアムでの観戦。
日本のTVとドイツのテレビ。
それぞれに感じる違いがあります。

まずはTVとスタジアムについて、私が感じる違いについて。

≫ Read More

| 未分類 | 19:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワールドカップ開催スタジアムはこんなとこ(らしい) 2

先日に引き続き今日も3ヶ所紹介します。



≫ Read More

| 未分類 | 02:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Klinsmannの7つのミス(?)

さっきお買い物ついでにKickerSport Bildを買ったらこんな記事があったので。
超簡単に訳してみたりして。
サッカー用語の間違いや、ドイツ語勘違いはあるかも。。。



≫ Read More

| 未分類 | 22:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワールドカップ開催スタジアムはこんなとこ(らしい) 1

今回はワールドカップ開催各都市のスタジアム情報?。
と言っても、大したことはなく外観と中の様子をなるべく
探してるんですけど。
12ヵ所全部は大変なので(私が。笑)3、4ヶ所ずつ。
今日は3ヶ所。



≫ Read More

| 未分類 | 07:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4対2でドイツ勝利

前回の記事、私的には頑張ったんだけど・・・反応なしorz
ちなみにフランクフルト版がYahooで2000円でした。笑

≫ Read More

| 未分類 | 07:14 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

負けちゃった。

あぁ、ドイツ代表負けちゃった。
実のところ、私も途中で見るのやめちゃったんですよね。
つまんなくて。
なんかねー、負けそうな雰囲気が漂う重い試合だったな。
まだサッカーは見始めたばっかりで何が面白い試合なのか
具体的には分からないんだけど、選手の動きが軽やかな時と
なんか重たいなあって時がありますよね?

あと、いつもディフェンスがちょっと・・・。
誰もいないじゃーーーん!って事が多いような気がするな
とか思ったら、Klinsmann監督もインタビューでその辺りを
聞かれてるみたいだけど、あんまり理解できずorz
昨日はキーパーはLehmann選手だったから、水曜日の南アフリカ戦は
Hildebrand選手だといいなぁぁぁ♪


選手HP更新状況

中田選手
本人からのメールがUPされています。

| 未分類 | 23:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現役時代は知らないけれど

ドイツ代表監督 Jurgen Klinsmann

好きなんです。
私は代表監督として出会ったので(向こうは私を知らないが・・・)
華々しい彼の選手時代はつい最近知ったのだけど。
と言っても、現役もそう昔の話でもないんですよね。
他国の監督さんたちに比べて見た目も若いですもんね。
1964年生まれってことは、私と4才しか違わない。
(ちなみに私は1968年生まれです。)
あ!誕生日にカード送ればよかった!!41歳ですね。

サッカーの監督が、試合の時にスーツでベンチに入ったりするのが
なんかスマートでかっこいいなぁ・・・と思うんですけど
Klinsmann監督は本当にスッキリしたスマートな外見が素敵♪
引退の時には『監督はしない。もしするなら子供チームの監督。』
みたいな発言だったらしいですけど、引き受けてくれたお陰で
私は彼に出会えました。(だから会ってないってば。爆

まだ生Klinsmannには会ってないので写真はありませんが
こちらが公式サイト→Klinsmann

今日、たまたま知り合いのドイツ人女性と会ったので(Schalkeファン)
ちょっと聞いてみたところ、ドイツ人的にもまあまあ人気があって
何より『若手選手起用に積極的なところがイイ!』そうです。
前は『いつもいつも同じ選手ばっかり』だったって言ってました。
でも・・・
問題は来年のワールドカップ(ちなみにドイツ語ではWM)だそうで。
どこの監督さんも厳しい目で見られますよね、やっぱり。



選手HP更新状況

中田選手
ボルトン練習風景の写真がUPされています。
中村選手
30日に試合写真、1日に壁紙カレンダー、2日にファンメッセージがUPされています。
稲本選手
2日に出演番組情報ががUPされてます。
小野選手
31日に壁紙カレンダー、ファンメッセージがUPされています。
高原選手
更新なし。

| 未分類 | 03:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祖国の名を叫ばない?叫べない?

楽天で同時進行していたページをやめました。
で、これは転記ですけど、興味があれば読んでくださいね。
サッカーの試合やサッカー界のはなしではありませんが
ブンデスリーガに興味があってドイツ住まいではない方には
もしかしたら興味深い話かもしれません。

とあるコラムでこんな内容の記事を読みました。

ドイツでコンフェデ杯を観戦した時に会場近くで
ドイツサポーターが手を叩き
『ドイッチュラント!!(Deutschland=ドイツ)』と叫んでいたが
周囲の反応は鈍い。ドイツ人は、祖国の名を叫ぶ事に抵抗があるよう
に感じる。そこは、ナチスと関連のあった土地でもあったし、
ドイツの歴史的背景(東西分裂)等もあり、祖国の名を声高に叫ぶこと
には抵抗があるように思える。

かなり省略していますが、大体こんな感じです。
これを読んで、ちょっと思い出した話があるのです。
否定するわけではなく、多分内容的には同じなんでしょうけど
もっと日常的な表現で言ってみましょうか。

夫のドイツ人同僚はあるチームの大ファンで、試合のある日は
チームのユニフォームを着て応援に駆けつける。
ってことを知っているのは、実はうちの主人だけ。

何故か。

私達に分かり易く言えば、『白い目で見られるから』。
サッカーが好き=ちょっとお育ちの悪い人。
そんな感じでしょうか。
日本がワールドカップ出場を決めた翌日、
旦那が、数人のドイツ人同僚達と盛り上がっていると
『サッカーで盛り上がっちゃって・・・』的な
冷ややかな視線を感じたそうです。

真意の程はわかりませんが、
『そこそこの家の子はある程度の年齢になるとホッケーに流れる』
と聞いたことがあります。確かに、うちの上の階の双子のお兄ちゃんたち
も小さな頃は息子と同じチームでサッカーをしていたそうですが今は
ホッケーチームに所属しています。

単純に考えても、サッカーのチームは大小様々いくつも存在しますし
コーチ陣もほとんどボランティアで、週1,2回の練習料金も安くて月額で
900円弱。道具もボールとシューズが必要なだけ。練習にはチームの
ボール使うし。ホッケーは分からないけど、最低限道具は必要でしょうし
月謝もサッカーよりは高いらしいです。
サッカーに限らず、色々な場面で細かな『階層』を感じる事は多いです。
やっぱり日本人な私はそういう類のことには疎いのですが、育ち、というか
受けた教育の違いみたいなものや、国籍、職業、などによるラインは見えます。
そんな時は、日本って平らなんだなーって改めて感じちゃいます。
どちらがいいとか悪いとかではなく、違いを感じます。

まぁ、そんなわけで、夫の同僚君は夫とだけサッカー談義を繰り広げている
そうなので祖国の名を叫ばない人たちも、そんな感じなのかもしれませんね。

| 未分類 | 05:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

