まいほーむわーく?

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第23節を終えて

今までBremen前後しか見る余裕がなかったので全体を見てみました。

1 FC Bayern Munchen 18 4 1 47:17(30) 58
2 Werder Bremen    15 4 4 54:25(29) 49

もー、なかなか差が縮まりませんなっ。
Bremen勝ったけど、Bayernも勝ったので9点差のまま。
やっぱりもうちょっと失点が少なかったら・・・って思うなあ。

3 Hamburger SV    14 5 4 35:17(18) 47

今節、Stuttgartに敗れたHSVはBayernとの差を11点に広げ
次節はそのBayernとの対決。しかもAllianz Arenaです。
ちょっと、、、いやかなり気になる試合です。
Bremenとのは常に追いかけっこ状態です。

4 FC Schalke 04    12 9 2 33:17(16) 45

まずはここまでが一つのグループですかねぇ。
Bremen、HSV、Schalke04で4点差ですから。


5 VfB Stuttgart 7 12 4 26:21(5) 33

Stuttgartは監督さんが交代して、このまま勝ち続けるんでしょうか。
5位以内に留まるとしても6位以下のチームとの差は僅か。
4位との差12点、3位以内への上昇を目指すとその差は14点とかなり
開いてきましたね。途中の“負けない”けど停滞、が痛かったですね。

6 Bayer 04 Leverkusen 8 7 8 40:37(3) 31
7 Hannover 96 6 12 5 33:29(4) 30
8 Hertha BSC Berlin 7 9 7 32:31(1) 30
9 Borussia M'gladbach 7 9 7 28:29(-1) 30

ここまでは結果によっては5位にまでボンっと浮上可能。

10 Borussia Dortmund 7 8 8 28:28(0) 29(1)
11 DSC Arminia Bielefeld 7 6 10 26:32(-6) 27(2)
12 Eintracht Frankfurt 7 4 12 30:38(-8) 25(2)
13 VfL Wolfsburg 6 7 10 24:39(-15) 25(2)

加えてこの辺りまで、1試合でガラッと順位が入れ替わりますね。

14 1.FC Kaiserslautern 6 5 12 33:50(-17) 23(2)
15 1.FC Nurnberg 5 6 12 23:37(-14) 21(2)
16 1.FSV Mainz 05 5 5 13 32:38(-6) 20(1)
17 MSV Duisburg 4 8 11 23:40(-17) 20(1)
18 1.FC Koeln 3 6 14 28:50(-22) 15(5)

そしてちょっとドキドキなグループか・・・。
KaiserslauternとMainz 05って私的にはもうかなり安全圏と思ったのに。
昇格組みではFrankfurtが一歩リードしてるんですね。
TVで2部リーグ見てて思うんですけど、新しく2部から上がって1部に
定着するのって相当大変なんだろうなぁって。
Bremenファンではあるけど、嫌いなチームとかはないので見てると全部
応援したくなっちゃうし。
あー、でもさすがにまだほとんど知らないチームってのもあるけど。
M'gladbach、Bielefeld、Nurnberg、Duisburg辺りかな。 Hannover 96も。
だんだん覚えるとは思うけど、まだブンデスファン1年生なので^^;

とにかくみんな頑張って?(⌒∇⌒)ノ

そうそう!
昨日ReinkeがTVに映ってました。
ちょこっとだったのでハッキリとは言えないけど、思ったより傷が小さくて
痩せたかな?って思ったけど、顔が見れてちょっと安心です。


もっと読めるよ!サッカーBlog→banner.gif


| 未分類 | 07:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CL memo

苦労した(友達がw)Leverkusen戦のチケットGETしました。
最初はBremen応援席希望だったけど1席しか空いてなくって
次はゴール裏だったんだけど、子供がいるからってことで
結局ファミリー用スタンドになってしまいました。
それでも見られないよりは、と思うんですけどこの場合は
周りのファミリーはみんなLeverkusen応援なんでしょうか?
控えめに応援してきます。。。(*ノ_<*)うぅぅ

とりあえずCLの試合メモ

TVをつけて最初に映ったのがKlose様の後姿。
『えっ、これって、これって、Kloseだよねっ?だよね?』
画面が切り替わってロッカールームに吊るされたNo.11のユニに
狂喜乱舞の母を冷ややかに見つめる息子、みたいな。
その後、ウォーミングアップ中のピッチ上でBorowskiとMicoudが
何やら熱心に相談中。まさかこの時に『試合終了間際に1点づつ
入れようゼ』なんて言ってたとは思いませんが(爆

Juventus側はデル・ピエロがスタメンに入ってないので息子が
『ママ・・・デル・ピエロいなくてBremen助かったね(クスッ)』
と言い放つ。(`×´) ムカー
でもママ、名前しかしらないよ>デル・ピエロ。
知ってるのは16番カモラネージだけ。一回見たら忘れない顔だったから。
あと11番ネドベド?それから8番エメルソン、6番ロベルト・コバチ。
11,16番の選手は顔のみ、8番、6番は名前のみ知ってる程度。

試合開始早々からBremenが猛攻開始。
まさに『攻撃は最大の防御』。
23分にFahrenhorstのシュートが相手キーパーのナイスセーブで止められると
直後にWieseもシュートをガッチリ食い止め、その後もずっと攻めっぱなし。
Juventusは全くリズムに乗れない様子。
でも攻めきれず、37分Schaaf監督が立ち上がってベンチから出てくる。

2分後の39分、KlasnicからのボールをSchulzがKloseへ。ゴール!かと
思ったらKloseの足が大きく開ききってこぼれたボールがDFに当たって
ゴール前に詰めた再びSchulzへ戻りようやく待望の先制点。
ところがSchulzにイエロが。
喜びのあまりユニをクルッとめくって頭に被ったのがいけなかった?

攻められる回数は確かに少ないのだけれど・・・攻められるとアッサリ抜かれて
キーパー対FWの1対1になりやすくてヒヤヒヤ。
MF8人にFW2人って布陣にしか見えないのは私だけ?
でも!Wieseがめちゃめちゃ頑張って前半は守りきります。

後半、オフサイドトラップが利かなくなり(当然と言えば当然?)攻め込まれる
割合がジワジワと上がり始め、53分辺りにはアップ中のデル・ピエロが映り
『ぉお?出るのか?出るのか?』と、予想通り60分辺りで登場。
こちらも68分にKlose様がValdez君と交代し、再度攻めを展開!と期待した直後
なんと、低いボールをヘディングしようとしたValdez君の顔面を相手DFが
蹴った!!!!!!
許さん!!!!!
14番バルザレッティ?覚えておくゾ!
出血したものの口にティッシュみたいなの咥えたまま、Valdez君は健気にプレー。

74分、またもや1対1。ついにWieseも防げずネドベドが1点。
『ひぇぇぇ』と思っているうちに、今度はゴール前でNaldoがひょこっと後ろに
蹴り出した足(!)で高く上がったボールをなんとかOwomoyelaがクリアしようと頑張った
けどついに2点目を入れられた_| ̄|○

いっつも思うんだけど、Naldoはさー、ちょっとテキトーなんじゃないかい?
次どうするつもりでそういう方向にボール出したの?って場面、もしくは、それじゃ
完璧にファールだろっって場面が多すぎる気がするんですけど。

嘘ぉぉぉぉん、負けちゃうじゃんーーーという空気が漂う87分、Fringsが右サイドから
上げたボールをBorowskiがシュート。やっと追いついて2?2。
この辺りはもう『ギャーギャー』大騒ぎな私。
なんとかもう1点!!と祈り続け、いよいよロスタイムも残り僅かとなった92分。
Frings → Owomoyela → Micoud で勝ち越し???♪

ちょーっと冷や汗モノでしたがなんとか勝てて良かった良かった。


もっと読めるよ!サッカーBlog→banner.gif

| 未分類 | 05:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bremen勝利!勝利!

CLの前に。

2月といえばこちらではカーニバルの季節。
カーニバルがどんなものでどうしてこの時期なのか等々は
他所様を参照してください(爆 
でね、今日は『女性のカーニバルの日』でして女性が強い日。
昔は家事をしなくていい日だったらしいけど、今では女性が男性の
ネクタイを切っていいことになってるらしい。
今朝ハッと気付いた主人が『ネクタイ切る日っていつっ!?』と。
考えたら今日でした。よかった・・・気付いて。
ハサミでチョッキンされてもいいネクタイを締めて出勤です。
本番の賑やかなカーニバルは、仮装した行列が街を歩きますが
街中が仮装していてパン屋さんやレストランの従業員も会社へ行く人も
みーんな仮装してますよ。
詳しいことは・・・時間があったらそのうち書きます。(期待しないでw


さてさて夕べの結果

Bremen 3-2 Juventus 勝利v

前半は怒涛の攻撃で先制し、勝ち気配がぷんぷん匂ってたのに
後半になって2点入れられ先行されてドキドキ。
87分、92分と立て続けに得点して滑り込みセーフ!な勝利でした。
ちょっとヒヤヒヤものではあったけど、全体的には主導権を握って
攻めのサッカーを展開できてたんじゃないでしょうか?
布陣は多分、MF8人にFW2人だったと思います(爆!爆!
ボール支配率63%、シュート数23、コーナー10という数字を見ても
圧倒的に攻めてますが、攻められるときはほとんどキーパーと相手FWの
一騎打ちって!!つまりDFはいなかったはず(;?_?)た、た、多分。
てことはWieseがすっごく頑張ったんですよっっ。ほんとに。
でもでもそこまで相手に攻められたのは少なかったから、早い段階でクリア
できてたとも言える・・・・んだと思いたい。ドキドキドキドキ
いっぱい得点するけど失点も派手って特徴はハッキリでてますねぇ。
他の各試合が0?0か1?1引き分け、もしくは1?0とかのスコアなのに
3?2ですからねぇ。

途中で実況が『今季のベストメンバーだ』みたいなこと言ってて、
私も一番好きなメンバーと言っていい顔ぶれでした。
Wiese
Fahrenhost
Owomoyela
Schlz(39′)
Naldo
Baumann
Micoud(92′)
Frings
Borowski(87′)
Klose(Valdez)
Klasnic

そうそう、デルピエロが出てきたのが60分辺りだったんですよね。
息子曰く『ママ、デルピエロいなくて助かったね( ̄m ̄*)プププ』って
○Oo (9 ̄^ ̄)9むっかー

とにかく昨日はホームだったし、勝てて良かったです。
時間があったらMai's試合メモ書きます。

もっと読めるよ!サッカーBlog→banner.gif

| 未分類 | 17:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bremen勝ちました!

けど・・・眠いので続きは明日。
午前2時半すぎました(-_-)(_ _)(-_-)(_ _).。oOO

| 未分類 | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インド戦快勝ですか

そろそろ終わる頃かなーって思ってネットで速報見てたら
あれよあれよと言う間に大量得点でびっくりでした。
6?0?
『強豪』とは言い難い相手だったようですけど、来週も
この調子でお願いしますね。
って、メンバーの発表はいつですかね?

とりあえず今日のメンバーなんですけど
GK:23 川口能活
DF:21 加地亮、5 宮本恒靖(cap)、22 中澤佑二、14 三都主アレサンドロ
MF:8 小笠原満男、15 福西崇史、18 小野伸二、35 長谷部誠
FW:9 久保竜彦、36 巻誠一郎

太字の選手は顔と名前が一致しますが、所属チームは・・・誰も知らない。
それでもまぁ半分以上は知ってるから、よし?
だ、だめですかねぇ。
来週、私はスタジアムに居る予定なんですが。
欧州組は来るんですか??(ジーコに聞けw
私はいいですけど、私と一緒に行く友達はみんな中田・中村・高原しか知りませんよ。
中にはナカタしか知らなぁい!ってつわものも居ました^m^

『ナカタが来るとは限らないんだよ?』
って言ったら
『だって日本代表でしょ?11人』
11人限定じゃ、交代できないじゃん_| ̄|○
・・・・代表は固定じゃないんですよ?
『毎回メンバー決めるんだよ』
って言ったら、びっくり仰天してました。
『来ないなら行かなくてもいいんだけど。。。』
だそうです。爆

いやいや、私だって3年前は似たようなもんでしたから笑うまい。
チケット買っちゃったんだから行こうよ?。
満員にはならないし怖くないしさー。

そんなお友達と一緒に熱く応援してこようと思います( ̄m ̄*)

| 未分類 | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

21日のCL結果

PSV 0-1 Lyon
Bayern 1-1 Milan
Real Madrid 0-1 Arsenal
Benfica 1-0 Liverpool


てことでBayern引き分けでしたね。
内容的には勝ってた気がするんですけど。
あ、この試合はBayern応援ですよ。(本命は今夜ですから)

箇条書き的感想文

●Ballackが決めました。
が、やっぱりマークされてましたね。結構ヤられてた様子。

●IsmaelでPK決められちゃいました。
ハンドとられちゃいましたね。
あれって、腕は体の側面についてないとだめなんでしたっけ?
お腹にくっついてたけど。

●Lahmは気持ちいいほど働きますね。
私の中では本日の1等賞。是非代表でも活躍してください。

●Kahnは結局出ませんでしたが、Milanの方もキーパー交代で条件は同じに。
あれは、相手キーパーを蹴りましたか?Lucioさんでしたか?

●Makaayは・・・どうなの?どうなの?
私、あんまりいい所見たことない。昨年は良かったんですよね?
余談ですが、ワールドカップ特番の1コーナーでオランダの紹介があったけど
Makaayには一言も触れず終わってました。

●Salihamidzc(←あってる?)は・・・・?
私、この選手知らなかったです。
ボスニア・ヘルツェゴビナ代表がいるとは聞いてたけど、この人ですか?
でも今日の試合を見た限りでは、ちょっと危なっかしい気がしたんですが。

●Pizarroは可愛い。
あ、試合とは関係ないですか。すみません。好きなもんですから。

書きながら思ったんですけどね、私ってPizarro以外のドイツ国籍じゃない選手
あんまり好きじゃないみたい(爆)
差別とかじゃないですよっっ。
Bayernってチームそのものを嫌ってるわけでもないし。

●Milanの方はGattusoとKakaとShevchenkoしかいなかった(オイッ
元々Milanはあんまり知らないうえに、実況も完全にBayern寄り応援なので
この3人の名前しか聞こえなかったし。
あんまり名前を連呼するんで、Gattusoの顔だけ知ってた息子もガッツリ名前を
記憶したそうです。あはは。

もっと読めるよ!サッカーBlog→banner.gif

| 未分類 | 08:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トッティーが!!!

日曜日の試合で、HSVが勝利を収め
Bremenはまたもや3位に・・・。

ってこっちも悲しいんですけど
大事件が起こっちゃいましたね。
トッティーが!骨折ですよっっ!!
見ました?あの映像。
日本でも流れたんでしょうか?
私はダイジェスト版で見てたんですけど、骨折したって
知らなかったので暢気に見てたんですけど、ありえない方向へ
バキッ!』と曲がってて、『ひぃぃぃぃぃ!』って大声で
叫んでしまいました。
解説はもちろんドイツ語だったんですが『折れたって言ってる』
という私を信用しない息子が『インターネットで見て!!』と
言うのでネットで探して息子もやっと納得。
しかも映像を見逃した息子、『どうやって曲がった?やってみて』
って、アンタ!それじゃ私の足もバキッといっちゃうじゃないかぁ!!

ムカついたので、隠しておいたKahn守護神の負傷を暴露してあげました。
今度は息子が『ひぃぃぃぃ』って( ̄m ̄*)
鬼母ですw
でもKahn守護神は折れてないから。
CLもまだ欠場にはなってないみたいだし。

話は戻りますけど、見てた番組はイタリア・スペイン・イングランドの
リーグ戦ダイジェストで、バルサとレアルが調子戻したみたいですね。
バルサはロナウジーニョとデコが出てきたら、あっという間に点が入るし。
なんか派手なサッカーですよねー。見てて楽しい。
あ。トッティーに驚いてイングランド見てないや。

最後に悲しい出来事。
夕方Bremenのチケットセンターから電話があってLeverkusenのチケット
取れなかったって。
申し込みが遅くって、チケットはLeverkusenに戻しちゃったんだって。
落胆する私に、Leverkusenに電話すれば取れるからって。
・・・・・え。
私のこのドイツ語力で??おねぃさん、ご冗談を。
そしたら『ドイツ語話せる人に掛けてもらいなさい』って。
おねぃさん、掛けて♪・・・とは言えなかった_| ̄|○
こんな日に限って英語話せる主人も出張。
あぁ。
しょーがない。
ドイツ人に頼むか。
でもねー。遊ぶためのお願いって、、、しにくいわぁ。

もっと読めるよ!サッカーBlog→banner.gif

| 未分類 | 06:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

確定は明日だけど暫定2位、てことで。

?お疲れ様でした?
Wiese
Owomoyela
Fahrenhorst
Naldo
Schulz
Baumann
Frings
Borowski
Micoud
Valdez
Klasnic (81. Vranjes)

auf der Bank:
Vander
Pasanen
Andreasen
van Damme
D. Jensen
Polenz

勝ちました。やっと。
残念ながらKlose様は出ませんでしたが、Klasnicが1点入れました。
Klasnicは今週風邪をひいていたので、どうかと思ってましたが
得点してくれて良かったです。
惜しい場面が何回もありながら得点できず残念。危ない場面も多々。
でもまあ、勝ち点取れたってことで。
最後の10分くらいを見られなかったので、気になって気になって。
負けてなくて良かったです。
Valdez君、今一歩決定力に欠ける感じですか?
何がいけないんでしょう?
得点できそうな場面が何度もあるのになあ。
でもまだまだ若いから、どこかでドーンと来るんじゃないかと期待。

試合開始直前に、実況のおじさんが
『今日のWieseはピンクのユニフォームじゃない。クククク』
って。
それ、笑うとこですか?
このおじさん、よく喋るし(仕事熱心?)よく笑うんですよ。
だからあんまり好きじゃない。

それはどーでもいいんですけど、
Wiese、頑張ってますよ?。
例え、オフサイドやファールって分かってる場合でも、飛んできた球は
きっちり最後までキャッチするところがとっても好感度高し。
審判の笛が響くまではきっちりプレイってとこが、なんか新鮮です。

キーパーといえば、Weidenfellerも仕事キッチリ。さすがです。
主人も『このキーパーいいよな?』なんて言ってました。
ここに遊びに来てくれるBVBファンの皆様のお陰で、私もだいぶ
選手の顔と名前が一致してきて全体的に面白かったです。
Tomas Rosicky
Christoph Metzelder
Christian Woerns
Sebastian Kehl
Ebi Smolarek
Roman Weidenfeller
David Odonkor
Nuri Sahin
あと、Jan Koller さんが分かります。いないけど。
実はこの人が一番最初に覚えたかも。
名前だけ、とか顔だけならあと数人わかるし。

あぁ。
やっぱり観に行きたかったよぉぉぉ。
Leverkusen戦はチケット待ち。取れるといいなあ。
次はいよいよJuventusとの戦いだ?!!

もっと読めるよ!サッカーBlog→banner.gif

| 未分類 | 07:23 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボスニアは2日連続で試合!?

今日はずっとSeesaaがトラブってたようですね。


私は昨日まで知らなかったんですが、某サッカーニュースで
ボスニア・ヘルツェゴビナが2日続けて親善試合という記事を見てビックリ。
結局2日くらい前に別のニュースで訂正されてましたけど、2月28日の
日本との試合の後、翌日の1日にはアルバニアとも試合するって内容でした。

慌ててFIFAの公式で確認したら3月1日の対戦はアルバニア対リトアニア。
でも確かに最初は二日連続での日程が公開されていたらしく、FIFA公式の
試合日程のところでボスニア・ヘルツェゴビナの試合を検索すると3月1日に
アルバニアと試合するって出るんですけど、現在は検索かけないで一覧表を
追っていくとこの組み合わせは載ってないです。アルバニアで検索すると
アルバニア対リトアニアが出てきて一覧表にも載ってました。

翌日でもビックリなのに、同じ日はないでしょー。しかも別々の国で。


それにしても本番のワールドカップチケットは入手できそうにないので
その前の親善試合を堪能しておこうかと。

2/28 日本vsボスニア・ヘルツェゴビナ 生観戦
3/1  ドイツvsイタリア TV観戦
3/22 ドイツvsアメリカ 生観戦
5/30 日本vsドイツ 生観戦
6/某 日本vs??? 生観戦

こんな予定で。予定だけどw
しかも日本応援なんだか、ドイツ応援なんだか(笑
5/30は・・・本当に心配。私、かなり浮いた人になっちゃうかも。
でも、確実に選手の名前はドイツ代表優勢。毎日見てますからね。

練習試合って各国あるのかな?ドイツに入ってから。
ブラジルなんか見たいなー。ってこっちも競争率高そうですね。

ドイツに居るのにワールドカップ見れないなんて・・・って思ったけど
2002年には日本を発つ直前がワールドカップだったにもかかわらず
見てないんでした、私(^◇^;)>
ベッカム様(当時、様ってついてたよね?)が近所に宿泊してたのに
『TVの方が近くで見れるし』とか言ってたし。もちろん試合も。
あの時はドイツ代表にも何の興味もなくて、Kahnしか知らなかったなぁ。

もっと読めるよ!サッカーBlog→banner.gif

| 未分類 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買えないorz

ワールドカップチケットの販売日。
時計と睨めっこしつつ迎えた本日午後0時。

な、な、な、な、なんと

ウィルスバスターが起動!
毎週この時間に自動検索するんだった・・・。

『バカバカバカバカーッ!!!!』と叫びつつ半泣きで強制停止。
もー、焦りまくりでアクセス。

『・・・・・・・・・・・・売り切れ

えーん。。・°°・(*>_<*)・°°・。
ないじゃーーーん。
ないもんは買えないじゃーん。
今日は朝から胃が痛くなってたのに。


まだ昼だけど、もー寝ていいですか。。。。_| ̄|○


| 未分類 | 20:11 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海外生活に足りない物

今朝、漫才の夢を見てしまいました。

我ながら驚きました。
漫才の夢って・・・。
自分が漫才師になったとか、そーゆーんじゃなくて正真正銘漫才の夢。
漫才を見てたんですよ、私が。
その後、ウルトラマンをパロった番組みたいなのも見てしまった。


その理由に私は心当たりがあるのです。



ところで、ドイツで暮らす私は時々こんな質問を貰います。

『これだけは持っていったほうがいい!って物は何ですか?』

これ、非常に難しい質問です。
ドイツだって人間がちゃんと暮らしている先進国ですからねぇ。
基本的に、なーんにも持って来なくても暮らせるんですよ。
ただ、人それぞれ好みがあるってだけで。
Aさんにはなくてはならないものが、Bさんにとってはどーでもいいもの
だったりしますから。
暮らし始めてからこだわりたくなったものや無性に欲してしまうように
なるものってのもあります。
私の場合は、抹茶系の食べ物と

お笑い

でした。
漫才とかバラエティ番組の放つお笑い。
ドイツのTV見てて、お腹抱えて笑うって・・・無理っ。
ドイツ語だもん。
しかも『笑い』って言葉が分かるってだけじゃ笑えないんですよね。
その時の流行や、時事、有名人から文化、歴史etc.の知識があって初めて
『面白い!!』って認識するわけですよ。
日本語だったとしても、子供が漫才や落語を理解して笑うって無理でしょ?

哀れんだ友達がしょっちゅうビデオを送ってくれ最初は良かったんです。
ところが、、、だんだん笑えなくなってきたんです。
だって、日本で流行ってることや有名人が分からない!!!!

そして、ついに今朝方、、、冒頭のような夢。
半分笑いながら起きた気がするけど、そんな自分がちょっと怖かった。

そーとー飢えてるんだな、私。

そう思った、今朝の出来事でした。

ちなみに抹茶系食べ物ですが、日本に居た時は全然好きじゃなくてむしろ
嫌っていたほうです。今では、抹茶系なお菓子は手作りして食べてますし
日本から来る人には必ず何か頼んでます。
最近は抹茶キャラメルを貰いました。

うまー


サッカーBlogはコチラ→banner.gif


| 未分類 | 05:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bremen3位後退 orz

・・・・・・負けた。
負けてしまいました。
今回は、DF陣よりも前の方が良くなかった気がします。
確かに2点も取られちゃったけど、それ以上にあったチャンスを
まったくモノにできなかった。
シュート数27本、コーナーキック15回、ファールもオフサイドも少なめ。
でも0点って。しかもホームなのに。
ここんとこずっと毎回、毎回怪我人やら累積やらでメンバーが
コロコロと変わっていくのでリズムが掴めないのか。。。
ただ後半に、カウントされなかった幻の1点があったんですけどね。
VTRで見たら明らかにゴールに入ってるんだけど、審判からは見えなかった
らしくて得点されず。あれが加算されてたら流れも変わったんじゃないかと
思うんだけど、今更そんなこと言ってもねぇ。

そんなわけで、勝ち点を取ったHSVが2位に返り咲きBremenはまたもや3位。

1 FC Bayern Munchen 54
2 Hamburger SV 44
3 Werder Bremen 43
4 FC Schalke 04 39
5 Hertha BSC Berlin 30
6 Hannover 96 29
7 Borussia Dortmund 29
8 VfB Stuttgart 27
9 Borussia M'gladbach 27
10 Bayer 04 Leverkusen 25
11 Eintracht Frankfurt 25
12 Arminia Bielefeld 24
13 VfL Wolfsburg 22
14 1.FSV Mainz 05 20
15 1.FC Nurnberg 18
16 MSV Duisburg 17
17 1.FC Kaiserslautern 17
18 1.FC Koln 15

いやはや・・・もう絶対に負けられないじゃん。
でもDortmundはなんだか調子良さそうですねぇぇぇ。
と、ちょっと凹みそうになってたらGute Nachrichtenですって。
Klose様、復帰の希望が♪
調子が良ければ週末のDortmund戦に行くらしいですよーv

もっと読めるよ!サッカーBlog→banner.gif

| 未分類 | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はKaiserslautern戦

Reinkeの昨日の手術は成功したようです。
が、とにかく完治してくれることを願っています。

本日のメンバー(予定)

Wiese
Vander
Owomoyela
Pasanen
Naldo
Fahrenhorst
van Damme
Schulz
Baumann
Jensen
Frings
Borowski
Vranjes
Micoud
Valdez
Klasnic
Andreasen
Polenz

Wiese
元々注目度は高かったようですし、しかもこういった登場になったので
いろんな意味で注目されますね。先日の20節の放送では
『ボディビルダー』『ボディビルダー』と連呼されていた分厚い体で
強靭に守って頂きたいです。よろしくお願いしますよっっ。

BaumannBorowski
二人が帰ってくるので、前回よりは噛み合ったプレイが期待できるのでは?
うまく繋がればValdez君とKlasnicが叩き込む!と期待してます。

そのFWの控えはいきなりPolenzですからねっ。
最後尾と最前列がBundesligaとしては新人さん。
もちろんそれまでの経歴から言って、決してサッカーの新人さんではないですが。
Valdes君が控えばっかりなのも辛いけど、Klose様の復帰も願ってやまない
といった複雑な心境でもあります。

しかし、土曜日の午後3時半てのはなかなか辛い時間帯。
できれば夜7時とかが嬉しいんだけどねぇぇぇ。
今日も3時半にTVの前へ行かれるかビミョー。

| 未分類 | 19:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Giovanni Trapattoni ついに解任

ついにStuttgartのGiovanni Trapattoni監督が解任のようです。
大分前から噂にはなりつつも、ここまで来てましたが。
負け続け・・・だったらもっと早い段階だったのかもしれませんけど
勝ちも負けもしない、順位的にも真ん中辺りっていう状態が長くて
ヤキモキさせましたねー。
イタリアなどでは実績のある監督さんですが、ドイツでは彼の戦術は
受け入れられなかったんでしょうか。
StuttgartについてはHildebrand君のみに注目な私だったので、
詳しいことはわかりませんが、選手たちが監督を信頼していたとは
言い難い状況だったような。

それにしても入れ替わりますねー、監督さん。
下記はDeutsch Yahooの記事から作成したものですが、半数のチームが
選手交代ならぬ監督交代をしてますね。


Trainerwechsel 2005/2006

16.09.2005: Bayer Leverkusen Klaus Augenthaler → Michael Skibbe

31.10.2005: 1. FC Nurnberg Wolfgang Wolf → Hans Meyer

02.11.2005: Hannover 96 Ewald Lienen → Peter Neururer

19.11.2005: 1. FC Kaiserslautern Michael Henke → Wolfgang Wolf

08.12.2005: MSV Duisburg Norbert Meier → Jurgen Kohler

12.12.2005: FC Schalke 04 Ralf Rangnick → Mirko Slomka

18.12.2005: 1. FC Koln Uwe Rapolder → Hanspeter Latour

19.12.2005: VfL Wolfsburg Holger Fach → Klaus Augenthaler

09.02.2006: VfB Stuttgart Giovanni Trapattoni → Armin Veh


私は今季から見ているのでわかりませんけど、そんなにすぐ効果って
出るもんなんですか?
ちょっと低迷すると『交代!』って。
確かに下位チームは2部落ちですから必死でしょうけど。
信頼関係とかって一朝一夕で出来上がるもんじゃない気がするけど。
あー、でもお互いにプロだから噛み合えばすぐにでも効果が期待できる
っていう前提なのかな。
そうでなければ高いお金を払っている意味がない!っと。

実力の世界は厳しいですねー。


もっと読めるよ!サッカーBlog→banner.gif


| 未分類 | 00:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブンデスファンなお友達探し

毎日サッカーサッカー言って暮らす私を、周りの友達は
暖かな目で見守ってくれますが、一緒に盛り上がってくれる
友達も欲しい、、、と思う今日この頃。

ご近所では無理でもネット上なら!と思ったものの、これが
なかなか難しい。探すのも大変だし、初めての書き込みって
結構勇気がいるもんですね。
私は最近やっとサッカーファンって人なので余計に。

でも各チームのファンの人と友達になったら楽しいかなぁと
思って探し始めてるんですよ。
すでに何チームかのファンの方は交流がありますが、まだ全然
ってチームの方が多いので、頑張って探そうかなと。
そしたら試合の度に双方で記事があがるわけだから面白いかな
とか思うし、代表以外の選手の名前も覚えられるかな?なんて。

だからちょこちょこココを覗いてくれてる方もお気軽に?。
メールもらったりコメント貰ったりすると嬉しいですから。

ブンデスファン捜索中→banner.gif

| 未分類 | 05:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Reinke負傷続報

ドイツ語記事と日本語記事でちょっと違いがあったので
ハッキリとはわからないんですが、両方をまとめると

昨夜の試合で自陣営のペナルティエリア内で、Stuttgartの選手と
接触した際に顔面に膝が当たったBremenキーパーAndreas Reinke。
大量の出血ですぐに救急車で病院へ運ばれ、緊急手術を受けた。
頭蓋骨、顔面、鼻を含む複数箇所を骨折。

こんな内容だと思います。

ドイツ語だとSchädel-Hirn-Trauma ってあるんですけど
Hirnって『脳』って意味ですよね?『頭』ですか?
ちょっとわかんない・・・。

とにかく、出血は本当に大量だったので心配でした。
本気で泣きそうだった。
あれは敵味方関係なく泣きそうになる出血量でしたよ。

時間がたてばもう少し詳しい情報も出ると思います。

| 未分類 | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bremen キ、キ、キーパーがあああ

第20節 

結果 0?0

Reinke (82. Wiese)
Pasanen
Fahrenhorst
Naldo
Schulz
Frings
Vranjes (59. Owomoyela)
D. Jensen
Micoud
Valdez
Klasnic


ひぃぃぃぃヽ(ヽ゚ロ゚)
Reinkeが負傷して病院へ運ばれてしまいました。
ゴール前でStuttgartの選手とぶつかって、顔に膝が当たってしまい
額かどこかを切ってると思ったんだけど、鼻を骨折した模様。
じゃああれは鼻血だったのか。
四つん這いの姿勢になった時に、タラタラタラーと血が文字通り滴り落ちて
担架にも血が流れてて見てるこっちが貧血になりそうな大出血。
明日の朝(ドイツの)になれば詳しいことがわかると思うんですけど。
心配です。

そんなこともあって沈んだ気持ちで引き分けたので、なんだかマイナス要因
ばかりが心に残ってしまいましたが、、、
Bremen、全然シュートが決まりません。
もちろんHildebrand君のNiceセーブもありましたが、なんだかやっぱり
リズムが噛み合ってないような。
Klasnic&Valdez君?うーん、どうなんでしょう。
全体的にだったかなぁ。
Owomoyelaが最初から入ってた方がチャンスが多かったんじゃないかって
思うのは私だけ?
いや、チャンスは何回もあったんだよな・・・。
Valdez君、ここぞ!って時にキメられなかったし。
なんか後半、Reinkeが抜けた辺りから全体的に動きが重そうだったから
見ててこっちまで疲れてきた。
今週は水曜開催だから・・・?ってみんなそうだしねぇ。
でも今節は引き分けが異様に多くないですか?

さてHSVは・・・って、あれ?Ailtonも怪我??
詳しいことはわかんないけど、病院へ行ったみたいですよね。
とりあえず結果は1?2で負け。
とは言っても順位は変わらずですねー。
次はまたすぐに11日土曜日。
選手の皆さん、お疲れでしょうが頑張って!

もっと読めるよ!サッカーBlog→banner.gif


| 未分類 | 08:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まずは今日を突破しなきゃ

昨日Bayernが引き分けたので、今日のStuttgart戦は勝たなきゃ!
ってBremenに『ひぃぃぃ』となる出来事が。
Klasnicが昨日の練習中に距腱関節の痛みで片足ひきずってたぁぁぁ?
って記事読んで気絶しそうになったけど、深刻な問題ではなかったらしい。
今回はただでさえ4人が欠場なんだから困るってば。
Borowski&Baumannキャプテンが累積で出れず、Klose様&Huntは故障中。
結局16人で行くらしいです。一言応援。

Reinke Hildebrand君に負けない動きを!
Fahrenhorst ファールはもっと上手に隠しましょうねT^T
Pasanen 頑丈な壁作りに励んで下さい
Naldo よーく考えてからパスしてね
Vranjes あんまりよくわからない・・・。ごめん。
Valdez シュート!シュート!シュート!
Micoud 今夜も冷静なプレーをお願いします
Owomoyela 私は君に出て欲しいナ
Andreasen 私は君も好きだよw
Klasnic キレのあるシュートをよろしく
Wiese Hildebrand君に負けない動きを!(再びw)
D. Jensen あんまりよくわからない・・・。ごめん。Part2
Frings お、怒っちゃだめだから。
van Damme 守るトコは守ってね。
Schulz おかえりなさい。存分に活躍を!
Polenz

最後の子は、期待の新星Jerome Polenz 19歳(若っ
先週末のMainz戦がBundesligaデビュー戦だった子です。
Valdez君と交代でちょこっとだけ出てたのでFWなんでしょうね。
今回2009年6月まで契約したそうです。頑張れ?
BremenのU23でプレーしていますが、しばらく両方に在籍するみたい。

さぁさぁ今夜もさっさと家事をやっつけてTVの前へ!(ってまだ朝だけど)

ブンデスファンを探せっっ!→banner.gif

| 未分類 | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドイツのサッカー

過去に楽天で書いた記事の加筆・転記です。

?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・


とあるコラムでこんな内容の記事を読みました。

ドイツでコンフェデ杯を観戦した時に、会場近くでドイツサポーターが
手を叩き
『ドイッチュラント!!(Deutschland=ドイツ)』
と叫んでいたが、周囲の反応は鈍い。
ドイツ人は、祖国の名を叫ぶ事に抵抗があるように感じる。
そこはナチスと関連のあった土地でもあったし、また、ドイツの歴史的背景
(東西分裂)等もあり、祖国の名を声高に叫ぶことには抵抗があるように
思える。

かなり省略していますが、大体こんな感じです。
これを読んで、ちょっと思い出した話があるのです。

否定するわけではなく、多分内容的には同じなんでしょうけど
もっと日常的な表現で言ってみましょうか。

うちの主人のドイツ人同僚はあるチームの大ファンで、試合のある日は
チームのユニフォームを着て応援に駆けつける。
ってことを知っているのは、実はうちの主人だけ。
それは何故か。
私達に分かり易く言えば、『白い目で見られるから』。
サッカーが好き=ちょっとお育ちの悪い人。

そんな感じでしょうか。

日本がワールドカップ出場を決めた翌日、主人が数人のドイツ人
同僚達と盛り上がっていると『サッカーで盛り上がっちゃって・・・』
的な冷ややかな視線を感じたそうです。

真意の程はわかりませんが、息子の所属しているチームでも
『そこそこの家の子は、ある程度の年齢になるとホッケーに流れる』
と聞いたことがあります。
うちの上の階の双子のお兄ちゃんたちも、小さな頃は息子と同じチームで
サッカーをしていたそうですが今はホッケーチームに所属してます。

単純に考えても、サッカーのチームは大小様々いくつも存在しますし
コーチ陣もほとんどボランティアで、週1,2回の練習料金も安くて
月額で900円弱。道具もボールとシューズが必要なだけ。
練習にはチームのボール使うし。
ホッケーは分からないけど、最低限道具は必要でしょうし、月謝も
サッカーよりは高いらしいです。

サッカーに限らず、色々な場面で細かな『階層』を感じる事は多いです。
やっぱり日本人な私はそういう類のことには疎いのですが
育ちというか、受けた教育の違いみたいなものや国籍、職業などによる
ラインは見えます。そんな時は、日本って平らなんだなーって改めて
感じちゃいます。どちらがいいとか悪いとかではなく、違いを感じます。

まぁ、そんなわけで、主人の同僚君は主人とだけコッソリサッカー談義を
繰り広げているそうなので、祖国の名を叫ばない人たちも、そんな感じ
なのかもしれませんね。

もっと読めるよ!サッカーBlog→banner.gif


| 未分類 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝手に無理矢理参加企画v

NozoさんとこのJ用アンケート(バトン?)に無理矢理参加?♪
Jサポな方はお持ち帰り&Nozoさんとこにトラバって下さい。

●どこのサポーターですか。

Werder Bremen


●今シーズンのチームで注目の選手を1人限定で挙げて簡単に紹介して下さい。

No.9 Nelson Valdez

主力の二人(Klose&Klasnic)の離脱を支えてきたパラグアイ代表。
今年23歳だからまだまだイケるっ。

好きな選手とも言う?

●今シーズンの最終順位を1位から3位まで予想してみてください。

1位Bremen 2位Bayern 3位んんん、HSV?新戦力がどう転ぶかで・・・



●自分のチームからこいつを代表に選んで欲しい!(A代表暦なしの選手で)

え。
これ難しい・・・。
現代表&代表経験者多すぎ&外国籍多すぎ。

ってことで、該当者なしです。



●ゼロックス杯の優勝はどちら?

えっと。。。。何ですか?(J音痴でごめんなさい)


●今シーズンの目標と意気込みをどうぞ。

優勝!!!!!
とにかく1試合も無駄にはできまへん。



こんな感じです。
J用なのに勝手に参加してしまいました。番外編ってことでw


サッカーBlogいろいろ→banner.gif

| 未分類 | 07:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

順位は変わらず

Reinke
Pasanen
Fahrenhorst
Naldo (34. Jensen)
van Damme
Baumann
Frings
Borowski (81. Vranjes)
Micoud
Valdez (85. Polenz)
Klasnic
(本日より敬称略、で)

第19節Mainz戦は4?2で勝利。
Bayern、HSVも勝利で順位変わらず。

Heimなのに開始早々13秒で先制され、13分後に追加点入れられた時には
クラッと眩暈が襲ってきましたよ(´д`) 

今日の感想

●ディフェンス痛たたたた

攻撃されるとあっけなく抜かれてる。
Naldo&van Dammeがいけなかったと思うの。<暴言?
『名前が“ダメ”だもん。ダメだな。』by息子(不覚にも爆笑)
私はまだあんまりvan Damme知らないんですけど、今日の試合では守備は
ちょっと・・・だったけどサイドから上げたボールとか良かったかと。
でもOwomoyelaほど動くわけでもなかったか。
Naldoと交代でJensenが入り、BaumannがDFへ下がりました。
こっちのフォーメーションの方が今日はGoodだったと思いました。
そーゆーのもあるんですね。

●出来ることは先に!

ママがいっつも言ってるでしょっ。・゚・(ノД`)
大量得点できるんだからさっさとしてください。

前半終了間際ドン・ドン・ドーン!3発命中。
Valdez (39.), Micoud (45.), Klasnic (45.)でした。
後半にKlasnic→Valdez君で69分に4点目。
でもValdez君&Klasnicはコンビとしては機能してなさそうな。
気のせい?
K&Kじゃないとだめなのかしら。

●ホントにGelb?

どーもこの審判とはカード出すタイミングが合わない。
(え?私と合わないだけですがw)
だって、Borowskiが蹴られてるのになんでGelb? 解せん。


あとロスタイムが長かったのはMainz側選手に怪我人が出た時の分かと。
ゴールキーパーが試合開始間もなく膝かどこかを負傷したらしく交代し
そのあともう一人額を切って出血。両方ともゴール前での競り合い中。
ごめんなさい、選手のお名前知らなくて。
額を切った選手は手当ての後でピッチに戻って頑張ってて驚きました。
お二人とも酷くないといいんですが。


んー、次はStuttgartですねー。
困った。
相手ゴールキーパーがHildebrand君じゃないですか。
私の中のNo.1キーパー♪
Bremenに勝って欲しいけどHildebrand君には華麗にキメて欲しい、って
めっちゃ無理な話しだし。
引き分けじゃあだめなのよっ。
Bayernに追いつかなきゃいけないんだから。
代表ファンから入っちゃうとこーゆー問題がなあ。

それにしても試合はやっぱり生で見たいなぁ。

| 未分類 | 07:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワールドカップチケット

はずれました。
はずれました。
はずれました。

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

皆さんはどーですか?

最初から来る気もない、パスポートも持ってない、サッカーに興味すらない人が
当たったりしてるそうじゃないですか。理不尽な・・・。
こっちに住んでる人でも、チケットは当たったのに帰国が決まっちゃったなんて
不運な人もいましたけど。でもチケットは譲渡できないから飛行機に乗って来る
そうです。ん?、予定外の大出費ですね。

いや、人のことはいいんだよっ。
問題は我が家のチケットですからぁぁぁぁ。あぁ。
このままでは練習試合だけ見て終わってしまうぅ。





いや・・実の所・・・
我が家も6月までドイツに居るって保障はどこにも・・ない・・・orz






| 未分類 | 06:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Borowski選手のユニ、100ユーロ!!

前半戦最終のHSV戦でBremenが着用した特別仕様ユニが買えます!
参考までに前回の記事はコチラ

さっき届いてたWerder Bremen Newsletter見てビックリ。
Werder.de(公式)にも出てます。
これはこの試合だけの限定品Werder-Weihnachtstrikotですが、直前になって
手術の為に出場できなかったBorowski選手のがあったんですねー。
それで、これにサインを入れたものが売られます。
んーーー、これはーーー、オークション形式?
最低価格が100ユーロって意味なんですかね?
欲しい人は日曜日の18:00までにメールで申し込み。入札ってことですか?
全然違うかも。ヾ(´▽`;)ゝ ハハハ

まー、こんなにのんびり構えてるってことは買わないんですけどね。
欲しいけど・・・Klose様かValdez君ならw
他の人のも作ってくれー、売ってくれー。


| 未分類 | 06:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドイツ代表アウェイ用ユニフォーム【追記】

出ましたねー。
アウェイ用ユニ。

0201.jpg

大方の予想通り、赤。
私はホームの方が好きですけど、皆さんはどーでしょう。
でも、実際に動いてる所を見ないと分かりませんけどね。
ベースカラーが違うと、似合う選手も違ってくるし。
いい試合をするとかっこ良くも見えてくるしw

日本のもホームの方がいいなー。

追記:
私が使った写真は下が黒ですが、ちゃんとした(笑)のは
専門家のRe:セレステへの情熱!さんに掲載されているので
トラックバックから飛んでください。



最近はBundesligaのボールもWM仕様になってるので
それもまたWM気分を盛り上げてくれますねー。
うちでは夫と子供がボールを欲しがっているので、WM開催年にドイツに
住んでいた思い出として買ってもいいかなーとは思ってますが
息子が使っちゃいそうで。飾りたいんですけど、母は。
サイン貰ってね。
って、試合のときってボール持って入れるの?スタジアム。
練習の時にサイン貰いに行くしかないのかなぁ。

ところでみなさんWMチケット、手に入りました?
とにかく今の気がかりはチケットです。



| 未分類 | 19:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

