まいほーむわーく?

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

番組変更はありませんでしたv

EUROSPORTさん、予定通り放送してくれました。
実況アナが途中で玉田と加地を間違っちゃってたのはご愛嬌。笑
小笠原はオガワラになっちゃったのも。笑
オガザヴァラじゃなかっただけでもOKってことで。

ボスニア戦よりは面白かったけど、、、
なんでもっと選手を入れ替えなかったのかなぁって思いました。
FW二人入れ替えるんなら、後半開始から入れ替えてみて欲しかったな。
って、私はあんまり選手も知らないし戦略もわかんないので
もっとどーでもいいことに注目。

注1:真剣に読まないで下さい。
注2:久保選手ファンの皆さんごめんなさい。


久保は悲壮感が漂いすぎじゃないか

サッカーに顔の造作は関係ないです。
ですが『幸せを呼び込む表情』ってもんはあると思うんですよね。
惜しいシーンが何度もありましたよね?
その時の表情に悲壮感が漂ってしまっては、見ているほうもなんか悲観的に
なってしまうじゃあないですか。もうだめなの?って。
そこで気迫のある表情になるならまだしも、なんか悲しげで・・・ショボンて。

もっとサッカーを楽しんでくれっ。
たとえ失敗してもセンタリングをあげた選手にニッコリ合図を送るとか
『うわっ、とめられちゃったよ』てきな笑顔を見せるとか。
ロナウジーニョのように『楽しそうだなぁ』ってのを目指してくれぃ!
なんか常に後悔してるっぽい顔つきなのが気になります。
あれでは『運気』も逃してしまう。
やれることを精一杯やったんだったら、もうちょっと爽快な顔してても
いいと思うんですよね。今日なんか勝ち負けに拘らなくていいんだし。



日本人はお行儀が良い

ボスニア戦が少数応援でおとなしかった、というのは否めませんが
ホームでの応援でもやっぱり日本はおとなしいですよね?
どれぐらい入っていたのかは知りませんが、日本代表はチケットが
取りにくいらしいですしきっと満員でしょう。
でも、普段見てるBundesligaとかの応援のほうが賑やかな気が。
ドイツは発煙筒とか焚かないし、怖いって事もない国ですが
喜怒哀楽はもっとハッキリ出してると思う。

私は日本で日本代表の試合を見たことがなくて、いつもいつも少人数な
応援なので、少ないからおとなしいのかと思っていたんだけど
どうもそうじゃない感じだなと。
『日本人』だからなんだなって。
それが『悪い』って言ってるんじゃないですよ。
そうじゃなくって派手な応援もおとなしい応援も『お国柄』だな、と。
そんな日本を一言で表す言葉として浮かんだのが、“お行儀”ってわけ。
ブーイングが少ない、あっても激しくないのもね。

でもねー、
コンフェデのブラジル戦のときは少数だけれどすっごく熱のこもった
応援で、中立だったドイツ人やら外国人を巻き込んでのニッポンコール
にもなったわけで、ギリギリにならないと爆発できないのは応援団も
選手も同じ日本人気質なんじゃないかな・・・なんて思いました。


もっと読めるよ!サッカーBlog→banner.gif



| 未分類 | 07:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TV観戦しかないのかなぁ。

寝不足です。
ネットしすぎで頭もぼぉっとします。

理由は・・・

WMチケット争奪戦です!!
みんな参加してます?チケット譲渡サイト。
なかなかJapanは復活しないんですけど。
しょっちゅう出てるのはウクライナとかサウジアラビアとかね。
韓国は結構出てるし、2日目くらいまでTSTも出てたのに
日本は出ないねぇ。

でも

CLやってる時に、今なら競争率低いんじゃない!?なんて思いつつ
でも、期待はせずに見てたら出たのよっ。
クロアチア戦が。
速攻クリックしたけどダメだった_| ̄|○

はぁ。
TV観戦かしらねぇ。


あ、あとね、5月30日のドイツ対日本のチケットが販売されますよ。
4月7日から一般販売開始です。
お値段は15ユーロからです。最高60ユーロまでです。


もっと読めるよ!サッカーBlog→banner.gif


| 未分類 | 15:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドイツ在住の皆さん!

ドイツ在住の皆さん、貴重なチャンスですよー。
さっき知ったんですが、30日のエクアドル戦がドイツで観れます。
12:30からEUROSPORTで生中継です。

え?私が遅すぎですか?(^^;あはは
気持ちがちょびっと遠のいてたものですからw

| 未分類 | 15:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームパーティ

土曜日の記事を慌てて書いていたのは、タイトルにある通り
お友達のホームパーティへ招待されていたためだったのです。

多国籍パーティで、全12人の国籍は
☆日本人   5人
☆ドイツ人  3人
☆ブラジル人 2人
☆トルコ人  1人
☆ポルトガル人1人

男女は7人:5人
男性7人の内の1人は息子ですが(笑

共通語はドイツ語と英語ですが、基本的にほぼドイツ語。
会話がいくつかに割れてた時は日本語にもなりますが
そこに誰か加われば日本人同士もドイツ語。
私はむっちゃ無口です(爆
聞いている分にはなんとか分かるので、分からない時は
『ゆっくり!ゆっくり!』『もう一回!』
全然分からない時は『ごめん・・・』と日本語のヘルプを。
サッカーの話だけやたらはっきり分かるんだけど(爆笑
サッカー好きはドイツ人男性2名と私だけなので、そうそう
長くも話せないんだけど、すごく楽しかったです。

みんな数ヶ国語を話すので、母国語以外に英語、ドイツ語
スペイン語、フランス語etc.での会話が可能。
なんか自分が馬鹿に思える・・・orz
それでも『Danke』も知らずにやって来たんだから、
一応輪に加わるだけ私的には進歩したと思うんですけど
まともな文章を喋れないので恥ずかしい?。
それでも、母国語以外はみんなも勉強して覚えたわけだから
『聞けても喋れないのは当たり前。なかなか喋れなくて普通だよ』
って優しいの。
みんなは仕事してるので、やっぱり私とは比べものにならないほど
勉強してると思う。私もがんばらないとなー。

って今日はサッカーネタじゃないのでサッカーネタはコチラで↓

もっと読めるよ!サッカーBlog→banner.gif


| 未分類 | 08:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いいもん見た!

タイトルの意味は続きに書きますが、まだ試合を見ていない
BVBファン、HSVファンの皆様はまだ見ない方がいいです。

で、Bremenですよっっ。

5?0♪

うゎーーーい♪
勝ったよぉぉぉぉT^T

あぁ。
今から出掛けるのでここまでしか書けませんが
とにかく勝ちましたぁぁぁぁ。

≫ Read More

| 未分類 | 01:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとドイツ寄りな気持ち

生観戦はやっぱりいいねぇ。
しかもほぼ会場全体がドイツ応援だし。
こっちに来てからサッカー観戦始めたから、いっつもいっつも
少数派だったんだよね。ヨーロッパでの日本応援だから。
でも夕べはドイツでのドイツ応援だったからv

普段からBundesliga見てるからドイツ代表は全員分かるけど
日本代表は半分くらいしか知らないし、海外組以外はJリーグでの
所属チームはほとんど知らない。
この前のボスニア戦の一件でちょっと日本応援熱冷めてたし
よーく考えたら、日本代表の勝ちゲーム見たことないんだよねぇ。
そこへ、昨日の勝利!アメリカは国内組での編成で主力じゃないって
話だけど、でも勝ちは勝ちだしねぇ。
今、私の心の比重が 『ドイツ日本』 になりつつあるなぁ。

続きは後日・・・なんて眠気で朦朧としつつ昨日の記事に書いたけど
試合の詳細な運びは他のスポーツサイトとかで出てるし、解説できるほど
理解してないので(爆)雑記ですが。

全体的に面白かったです。
確かにもうちょっとアメリカが頑張ってたら更に面白かったとは思うけど
たぶんちょっと寒かったんだな、アメリカ人にはw
席が下のほうだったのでボールを蹴る音が間近で聞こえて迫力ありました。
しかもそれがDFががっつり止めた音だと嬉しいですね?。よしっっ!って。
前半はLahmの位置が目の前でした。
後半はKlose様がよく見えました♪

Ballackは、やっぱり目立つね。
生Ballackは初めてなんだけど、デカイ!
もちろん背も高いんだけど、他の選手と比べて体躯がいいって言うのか
ちょっと体つきが違うのね。ガシッとしてる。
試合中もすごく落ち着いてる。
ボールがうまく回ってる時は多分ゴールを狙える位置に構えてて
回らなくなってくなるとすかさず奪いに行く。
ボールをもった時のも落ち着いてるね。
生で見てると選手の緊張感みたいなのや気迫も伝わってくるから面白い。
絶対に負けられない試合だって選手も思ってるんだなーって感じた。

Kahnの声はデカイねぇぇぇ。
TVでも結構聞こえるからデカイのは知ってたけど、吼えてるねっっ。
息子はKahnファン(隠れw)だから最初っからKahnばっか見てた。
けど、そんな息子を惹きつけた選手が3名。
・Mertesacker
・Kehl
・Metzelder
まずMertesackerはその背の高さで。笑
Metzelderは試合で何回か見てるから分かってるはずなんだけど
大きさと名前がMertesackerと混ざっちゃうらしい。
何回も何回も『21番はDortmundだよね?』って。
Kehlは動きが良かったからやっぱり目が行ったみたい。
で、馴染みのない番号だから『誰?』って何回も聞いてた。
主人も何度も『あれどこの選手?』って。
試合中ずっと二人に選手の名前を教え続けてた気がしますw
息子は大体分かってるけど、やっぱり生で見るのとTVは違うしね。

あー、書いてたらいくらでもダラダラ書き続けそうなのでこの辺で。


もっと読めるよ!サッカーBlog→banner.gif


| 未分類 | 05:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝った♪勝った♪

ドイツVSアメリカ、見てきましたよー。
コロコロコロっと入っちゃったアメリカの1点には“キョトン?”
でしたが、4?1で勝ちましたぁぁぁ。
あと数点入っても良さそうだったけど、、、まあ勝ったからいっか。

スタジアムに向かう途中でDFBバスを見かけたのも、なんか幸先がいい
って思っちゃいました。

ちょっと喉が痛いです、叫びすぎで。
痛いっていうか枯れ気味?笑
念願の(大袈裟w)“ゴールした選手や交代選手の名前を叫ぶ”が
できたので、声が掠れるくらいどーってことないっ。
Neuvilleの時は3回もコールがあったし。

とりあえずそこそこに撮れてた写真、数枚UPします。
クリックで拡大してみて下さい。

06032201.jpg

たまにはこちら側から。
って自分達の席からはこの向きしか撮れなかったってだけですが。
ソックスの処理がKlose様が一番お上手。
なんかみんなテキトー過ぎて、ママは直したくなるっっ。

06032204.jpg

さあさあ始めましょう!ってとこ。

06032202.jpg

今日、とっても活躍してましたねっっっ。
そーいえば途中でWoernsがスクリーンに映ったような。。。
スタンドにいたんですかねぇ。

06032203.jpg

何度見ても『かっこいい!!』
あんまり活躍はなかったけど。


あー、睡魔が・・・続きはまた後日○o。(??

| 未分類 | 10:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Borowskiの場合

『DIE DEUTSCHE ELF』の記事紹介。
第2回目はBorowski。

?サッカーとは?
?自分にとって最も素晴らしく、この上ないもの

?好きな音楽/バンド/歌は?
?80年代、90年代の音楽・R'n'B・Hip-Hop/Phil Colins

?何歳でサッカーを始めた?
?4歳で初めてサッカーをして、6才で初めてチームに入った

?最初のチームの名前を覚えてる?
?BSG Post Neubrandenburg

?サッカーにあって他のスポーツにないものは?
?簡単にあらゆるものを与えられる?興奮、楽しみ、賞賛、スピード、ドラマティックな展開

?どうしてサッカー選手になったの?
?それが目標だったから。最初は趣味だったのが運良く職業になった。それを誇りに思う。

?サッカー選手になっていなかったら?
?自動車のバイヤー。そのための課程を既に始めていたよ。

?1日だけ他の誰かになれるとしたら?
?ジェット戦闘機のパイロット。

?現在のベストプレーヤーは誰?
?Ronaldino

?今まで全ての選手では?
?Maradona

?一番洗練された選手は?
?Zidane

?サッカー選手になるために必要な三大要素って何?
?強い意志・強い個性・やり遂げる

?あなたのルーツは?
?Mecklenburg(ドイツ北部)の湖沼地帯

?人生のキーシーンは?
?16歳の時にWerder Bremenに移ったこと。

?何があなたに、怒り・悲しみ・喜びをもたらす?
?敗戦に怒り、9.11事件に悲しみ、家族の健康と存在に喜ぶ。



日本語にしてしまうと伝わらない部分ですが、Borowskiは他の人に比べて
答え方が丁寧というか、一言添えてあるって感じがします。

初めて生で見たときは、とにかく『でかーっ』って思いました。
ヒョロッと長いのでなんだかサッカーしたらポキッと折れそうな印象で。
まだ代表選手もうろ覚えだったので、サッカー雑誌を持っての初Bremen観戦でした。
そうそう、その時に初めてValdez君を知ったんですよ。
名前や顔より先に『パラグアイ代表がいるよーっ』って珍しさで記憶。爆
BorowskiはNo.だけ覚えてて『確かこの人代表だよ』って主人に言いました。
その選手に、フェンス越しにサイン貰うほどのBremenファンになるとは
その頃は予想もしませんでした^^;

もっと読めるよ!サッカーBlog→banner.gif


| 未分類 | 17:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今後の試合予定

4位に足踏みなBremen。
この先の試合予定は・・・

Bremen

27節 Hannover 96
28節 Eintracht Frankfurt
29節 FC Bayern Munchen
30節 VfL Wolfsburg
31節 FC Schalke 04
32節 Duisburg
33節 1. FC Koln
34節 Hamburger SV

上位3チームとの試合を残してるじゃないかぁぁぁ!
Stuttgartのは現在14点差だから、とりあえず1点差のSchalkeを見てみよう。


Schalke04

27節 VfL Wolfsburg
28節 Hamburger SV
29節 MSV Dueisburg
30節 1. FC Koeln
31節 Werder Bremen
32節 Arminia Bielefeld
33節 FSV Mainz 05
34節 VfB Stuttgart

じゃ、じゃあHSVは・・・

Hamburger SV

27節 Borussia Dortmund
28節 Schalke 04
29節 Monchengladbach
30節 MSV Dueisburg
31節 Bayer Leverkusen
32節 1. FC Koeln
33節 Hertha BSC
34節 Werder Bremen

う・・。Bayernは?

FC Bayern

27節 MSV Dueisburg
28節 1. FC Koeln
29節 Werder Bremen
30節 Arminia Bielefeld
31節 BL FSV Mainz 05
32節 VfB Stuttgart
33節 1. FC Kaiserslautern
34節 Borussia Dortmund

・゜・(ノД‘)
なんかBremenだけハードじゃないですかぁぁぁ。





| 未分類 | 02:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

追加招集

取り急ぎ・・・

結局Hankeはだめだったみたいで
Neuvilleが招集された模様です。

| 未分類 | 22:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また一人欠けたんですけど。【修正&追記】

ありえない。
負けたよ。
しかも3?1って。

Baumann、Micoudに加えて、Fringsも壊れちゃったんですけどっっ。
来週はアメリカ戦もあるっていうのに・・・。
アメリカ戦って言えばHankeも途中退場してたような。
って人んちのことよりBremenだよ。

確かにBaumann、Micoud、Fringsがまとめていなくなっちゃうのは痛かったけど
DFはいつもと同じメンバーで、いつもと同じように抜かれちゃうっていうのは
どうなの?どうなのっていうかダメぢゃん。
途中で実況に人に『いっつもガラッガラ、ノーマーク?』みたいに言われてたし。
ほんと、全くもってその通り。
普通はゴール前って激しい競り合いになるもんだと思うんだけど、Bremenのゴール前は
いつもとっても広びーーーろとしてるよね。その広大なスペースで常に相手FWを
後ろから追っかけてるか、みーんなでボールだけ見てて相手の選手をマークしてない
、、、、、って、それじゃ防げるわけないだろっっ。(T◇T)
得点できない時に失点したら負けるんだよ?知ってる?>DFの皆さん



最初はこうで

| 未分類 | 04:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週は勝ってね!!

今週は勝って頂きたい!

が、、、MicoudとBaumannは出れません_| ̄|○
Werder.deの記事を訳してみました。
まー、途中飛ばしてたり意訳(創作?( ̄m ̄*)だったりしますが。



金曜午後のトレ?ニング終了後、MicoudはNuernberg戦に参加できない
ことが確定した。彼は一週間前のBerlin戦で、太腿筋肉の故障で
40分台に交代。その後は療法士と共に個人メニューで練習。
Schaaf監督は
『彼が今日のトレーニングに参加することを期待していたが、彼はその前に
辞退した。試合には投入できない』と語った。
こうなるとBaumannの隣に配置されるプレーヤーがいない。
Baumannについても慎重で、
『あと14日間は彼なしでいなくてはならないだろう。今回は前回のようには
早期復帰にはならない。』
と語った。

Reinkeについては明るいニュース。
彼はなんと、昨年Kloseが頬骨骨折の際に使用したマスクを着用している。
『これはなかなかいい感じで、また更にチームの中に馴染んだね。今のところ
1日2回、特に耐久力のトレーニングをしていて、最近はボールを使った
トレーニングも強化してる。すぐに仲間に戻れたら素晴らしいと思うよ。』

van Dammeは金曜日のトレーニングには参加したが、週末の試合への参戦はまだ
早い模様。




ということで、Nuernberg戦のメンバーは
Wiese
Vander
Pasanen
Owomoyela
Andreasen
Fahrenhorst
Naldo
Schulz
Vranjes
Frings
D. Jensen
Borowski
Lagerblom
Valdez
Klasnic
Klose

以上17名です。

えっと・・・私の知らない人がいます・・・。ハハハ
ま、いつものメンバーも試合中やTVでは見分けられるんだけど、この前
試合後に私服になってるとまだちょっと不安だってことが判明したので、
今後も頑張って覚えねば!

もっと読めるよ!サッカーBlog→banner.gif


| 未分類 | 04:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Klose様の場合

先日の『DIE DEUTSCHE ELF』の各選手ページに簡単な質問が
載ってるので簡単に紹介。今日はKlose様。

?サッカーとは?
?最大の趣味(偉大なる・・・かな?)

?好きな音楽/バンド/歌は?
?ラップ・ヒップホップ/50Cent/Eye of the Tiger

?何歳でサッカーを始めた?
?10歳

?最初のチームの名前を覚えてる?
?SG Blaubach-Diedelkopf

?サッカーにあって他のスポーツにないものは?
?(なんとなく)魅力がある

?どうしてサッカー選手になったの?
?うまく趣味が仕事になった

?サッカー選手になっていなかったら?
?大工

?1日だけ他の誰かになれるとしたら?
?ローマ法王

?現在のベストプレーヤーは誰?
?Ronaldino

?今まで全ての選手では?
?Maradona, Pele

?一番洗練された選手は?
?Zidane

?サッカー選手になるために必要な要素を3つ
?野心・目的に向かうひたむきな努力・サッカーを楽しむこと

?あなたのルーツは?
?ポーランド

?何があなたに、怒り・悲しみ・喜びをもたらす?
?嘘・怪我・家族


Klose様は質問項目が多いのにFringsは極端に少ないの。
多分、全員に同じ用紙を配って回答があったものだけを掲載した模様。

趣味と仕事が一致してるっていいなー。
逆に日本代表の加地クンのように
『たまたま仕事がサッカー選手で、将来は保父さんになりたい』
なんてのもあっさりしてて面白いけど。ぷぷ

皆さん、ドイツ語のサイトとか訳してBlogに載せてますけど改めて尊敬!
私はこんな内容でも悩みますよー。ドイツ語で読んでる分には分かるけど
いざ日本語にしようと思うと難しいっ。
仕事(英語)の時も悩んだけど、意訳?直訳?とか、自然な日本語を意識
すると原文にはない言葉を加えたり引いたりって事になるから。
例えばドイツ語だったら一語で済むんだけど、それに当てはまる日本語は
存在しない・・・とかね。

いやー、ほんと、日々ドイツ語や英語の情報を日本語で流してくれる皆さん
ありがとーーーー!!!


もっと読めるよ!サッカーBlog→banner.gif


| 未分類 | 06:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物資調達

主人が日本へ行くかも、っていうんで仕入れリストを作らねば。
最初の頃はあれも欲しい、これも欲しいってなってたんだけど
最近は定番が出来上がりつつあったりして。
基本は『食べ物』と『本』。

食べ物は食事系とおやつ系があって、食事系の基本中の基本は

◎カレールー
◎フジっ子
◎すし太郎
贅沢な所では『うなぎの蒲焼真空パック』とか。

少しでも、日々のメニューの手助けになるものが嬉しい。
スーパーやコンビニでお惣菜、って手が使えないから。
たらこやうにのスパゲッティソースも嬉しいな。
フジっ子やすし太郎って、実は日本では使ったことがなかった。
こっちに来て友達に薦められて初体験。美味でございますぅぅ(笑

おやつ系は

◎さきいか
◎せんべい
◎子供用駄菓子

特に頼むものが思いつかなくても上記は必ず仕入れ。

最近頂いたものでGood!だったものは
◎わさびふりかけ&わさび漬け(ウマー♪
◎青海苔

本は、基本的にネット注文して実家に届けてもらって、それを
持ってきてもらう。子供用大人用合わせて重さを考えて、ネット
で買えなかったものを書店で買ってもらう。
雑誌が多いと重くて気の毒だけど多くなりがち。笑

前回はお風呂で使う、排水口で髪の毛キャッチするやつ頼んだ。
今回は何を頼もうかなぁ。


| 未分類 | 08:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカ戦メンバー

発表になってたのでとりあえずコピペ

Timo Hildebrand
Oliver Kahn
Jens Lehmann

Arne Friedrich
Manuel Friedrich
Robert Huth
Marcell Jansen
Philipp Lahm
Per Mertesacker
Christoph Metzelder
Patrick Owomoyela

Michael Ballack
Tim Borowski
Sebastian Deisler
Fabian Ernst
Torsten Frings
Sebastian Kehl
Bernd Schneider
Bastian Schweinsteiger

Gerald Asamoah
Mike Hanke
Miroslav Klose
Lukas Podolski


もっと読めるよ!サッカーBlog→banner.gif


| 未分類 | 01:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

追記できなかったよ_| ̄|○

4位だって。
あっという間にSchalke04にも抜かれてるよ、おにぃさん達。
もう今更書き加えることもない・・・。

っていいつつ書くんだけども、

DFは確かに問題ありなんだけど、DFは試合中に何人かが入れ替わっても
あんまり差はないって印象があるんだけど、他のポジションって控えの選手に
なるとガクッと落ちるよね・・・。明らかに『控え』って感じがする。
だから常に同じメンツで戦わなきゃいけなくて、しかもそのメンツは代表選手を
兼ねてるからどーしても試合数が多くなっちゃって。

でもなー、選手層が厚いと言われるBayernも疲労してたみたいだけど。
いやいやいや、あちらは首位を守ってるもんな。やっぱ違いがあるわ。

なんてことを思いつつ、ドイツ語の宿題を兼ねてWerder.de読んでたら
やっぱ控え選手についてちょこっと書かれてたし。
もーちと頑張ってもらわんといかん!

折角マフラーも買ったしさぁ。
自分の名前入り♪ってとこが何とも嬉しいし。
フリンジがオレンジ色ってとこが気に入らないと言えば気に入らないが。
これ巻いて、旗持って応援するから頑張ってくれよぉぉぉ。


もっと読めるよ!サッカーBlog→banner.gif


| 未分類 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引き分けならまだしも・・・

Bremen 0?3 Berlin

もー、試合が終わった途端に寝ちゃおうかと思った_| ̄|○
大量得点のうえに大量失点なら引きつりつつも笑うけどサ
無得点大量失点って。ホームだよ??
毎回毎回思うんだけど、点を取られる時ってゴール前ガラッガラ!
私でも得点しちゃうよっっ(言い過ぎ

とにかく負けっっ!ちゃったよ。

Baumannキャプテンが故障中なのに、Micoudまで!
40分で突然ベンチに下がっちゃって『何でっ!?』って思ったら
なんか腿の筋肉がどうかしたらしい。長引く故障じゃないといいけど。

あー・・・

今はもう何にも書けない。
また後で追記(多分)






| 未分類 | 04:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どっちに行こうか・・・

WM直前にドイツも日本も親善試合があるんだけど

●5月30日 ドイツvs日本 Leverkusen

これは行くのね。
ちなみに日本の某チケットサイトでは一階席55000円だって!高っ
まだ売ってないけど(?売ってないのに↑?)、こっちだと多分
50?60ユーロくらいだと思う。
日本に帰ったら私はもう観に来れないなー。

問題はその次で、

●6月2日 ドイツvsコロンビア M'gladbach

これに行くつもりで、チケット買おうかなぁって思ってたら

●6月4日 日本vsマルタ Duesseldorf

が、決まったでしょ。
どーしよーかなー、って思って。
ドイツvsコロンビアはTVでもやるだろうけど、日本vsマルタはやらないから
こっちを観に行くべきかなぁって気がするんだけどドイツも見たい。
何しろWMチケットがないもんですから(泣)親善試合しか生で観れない。
まだ家族に相談してないけど、相談したら即決マルタ戦だよなー。

正直なとこ、5月30日の結果で決めたいくらいなんですけどぉ。


| 未分類 | 21:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

注文受けたら儲かるかしら( ̄m ̄*)

まぁ、とりあえず見てって!
(フォーム崩れちゃうのでサムネイル。クリックで拡大してね)
サッカー選手だってこと忘れそうなこの写真↓

06030801.jpg

そしてこれ↓

06030802.jpg
あ!涎出てる方数名発見・・・( ̄+ー ̄)
もっと出す??
じゃーコチラ↓

06030804.jpg


・・・っつうか誰!?って思ったよ!なこの方↓

06030803.jpg


せきしゅんさんとこで読んだ記事の写真って私が買った本のだなー、と思ったので
一部(勝手に)公開。表紙はこんな感じで↓7ユーロ也。

06030805.jpg

おまけでこんなポスターもついてたり。

06030806.jpg

このポスターの方々はみんな記事になってると思う(まだ読んでないw)
各自2?3枚は写真があって、ファンにはたまりませんーん。


同じくまだ読んでない雑誌でこんなのもあります。

06030807.jpg



| 未分類 | 04:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Juventus 2?1 Bremen

ありえない感じで負けたの。

内容的にも点数的にも本当は引き分けだったと思うの。
このまま終わるかなーって思った88分

Wiese痛恨のミス!!!!

捕ったのよ。
ガッチリ両手で捕ったのに、クルッと回転したら

すっぽ抜けた_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

でもねぇ責める気にはなれない私。
だってここまでには何回もファインプレーしたの。
Reinkeさんの怪我で、いきなりレギュラーになってしかも大舞台なのに
すっごく頑張ったしよく守ったと思うの。
いわば先輩方の頑張りを、ミスで潰しちゃって一番辛いのは本人だろうと
思うと私が泣けちゃって。

試合後にガックリ肩を落とすWieseを誰か慰めてあげてぇぇぇ
そりゃみんな怒ってるだろうけど・・・
ってハラハラしながら見てたら、Micoudが肩を抱いて慰めてくれてました。
今頃ロッカールームでどんな会話がされてるんだろうって思うと切ない。
今夜から死ぬほどミスシーンが繰り返し放送されちゃうんだろうなぁ。

私も必死で見守ってたけど、一瞬ポカーンてなりましたもん。

全体的には良かったんですよ。
監督の言葉通りBremenらしい攻めのサッカーで、気持ちのいい先制点を入れたし
DFもかなり頑張ってたんです。
でもうっかり抜かれてしまって、FW2人に対してDF1人かよっ!って場面が
1点取られちゃったのが65分。
前半は完全にBremenのペースで、後半は少し苦しんだもののJuventusだって決して
自分たちのサッカーはできてなかったし。
こりゃイケるぞ、って思った時の事件だったのです。
だからね、選手もファンも諦めきれない試合になっちゃったと思います。
でも・・・なんかあまりにも可哀想な負け方で。

あ!うっかり忘れるとこでしたけどBaumannが怪我で途中交代しました。
足首だったみたいですけど。軽傷だといいんですけど・・・。

とりあえず今日はこの辺で。。。

もっと読めるよ!サッカーBlog→banner.gif


| 未分類 | 07:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Juventus vs Bremen

いよいよ今夜、アウェイでの試合です。
あと5時間半です。

Wiese
Vander
Owomoyela
Fahrenhorst
Baumann
Naldo
Pasanen
Andreasen
Schulz
van Damme
Frings
Jensen
Micoud
Vranjes
Borowski
Valdez
Klasnic
Klose

とりあえず、いつものメンバーが昨日旅立っているようです。

監督さん曰く『守備を疎かにしてはいけないが、やっぱりうちは攻撃でv』
ってことらしいですので、攻撃しまくりましょう!!
世界的にJuventus勝利予想(泣)なので、ここは覆してBremenの名を世界に
轟かせようじゃないですかっっ。
先日購入したフラッグをTVに向かって振るべきですかね?やっぱり。

今日の審判は英国人のようですね。
審判で思い出したんだけど、土曜日のLeverkusen戦がイマイチだったのは
審判にも責任あるとおもうんですよねぇ。
審判の采配が、面白くないゲームを作り出しちゃうってあるじゃないですか。
今日はどうでしょうかねぇ。

そうだ。
昨日、3冊本を買ったんですよ。
BVBのMetzelder特集組んでた『PLAYER』ってのと、ドイツ代表ポスター付の
代表特集本と、『Kicker』の3つ。ポスター敗れてたけどT^T
Kioskのおばちゃんに『ドイツ好きなの?』『日本人よね?』とか聞かれちゃった。
『Bremenも好き』って言ってカバンのバッジ見せたけど『あー、そう、へぇ』位の
反応しかなかった_| ̄|○

ま、とにかく今夜はTVの前で真剣です!



もっと読めるよ!サッカーBlog→banner.gif


| 未分類 | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一縷の望みと思っていいですか?

先日の『ボスニア・ヘルツェゴビナ戦 日本代表に一言申す!!』
『続・ボスニア・ヘルツェゴビナ戦 日本代表に一言申す!!』について
ここに書いたって選手には伝わらないので、実は選手にもメッセージを
送っていました。日本サッカー協会はE-mail分からなかったし、選手全員に送ったら
なんだか嫌がらせみたいなので、2名厳選で!

一人目はあの日キャプテンを務めていた宮本選手、もう一人は私たちと同じ
ドイツに暮らす高原選手です。
二人とも試合後すぐにご自身のサイトでメッセージを出していました。
宮本選手は『寒かった』って。動いてるプロの選手が寒いと思うなら、座ってる子供は
もっと寒いし。
高原選手は『また応援して下さい』って感じだったけど、だったら応援したくなる
チームであって欲しいです。

返信は来ません。
宮本選手の方はメッセージが更新されてますが、全然関係ない話です。
高原選手の方はファンからのメッセージが更新されました。
こちらには私のメッセージが載りました。
『苦情』的なメッセージなので、ここに載ることはないだろうなぁと
思いつつ、もし削除されなかったら見直すんだけどなーと思っていたので
ちょっと驚きました。

ご本人が読んだかは分かりません。
サイト管理者が内容をどこまでチェックしているのかも分かりません。
でも、ここは素直に読んでくれたものと受け取っておこうと思います。
そして、子供たちのちょっと切ない気持ちも伝わったと信じたいです。

もっと読めるよ!サッカーBlog→banner.gif


| 未分類 | 00:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BayarenaでBremen応援

観てきました!!

Wiese
Owomoyela
Fahrenhorst
Pasanen
Schulz
Frings
Vranjes (60. D. Jensen)
Borowski
Micoud
Klose
Klasnic (68. Valdez)

出場はこんな感じで。
結果は1?1の引き分け。
内容的には4?1で負けてたと思う。
でもLeverkusenのほうは気の毒なぐらいチャンスをものにできなくて
ファンのみんながそのたびに『うわぁぁぁ』って崩れるのが可愛くて
思わず笑ってしまいました。
Bremenは、内容っていうか『やる気』が無いでしょ?って感じでしたね。
CLと代表親善試合とリーグ戦で疲れてるんでしょうけど
覇気ってモンが全然なしでねぇ。あんまりサッカーする気なさそげで。
内容は惨憺たるモノだったので多くは語り、、、たくない
 _| ̄|○ はぁぁぁぁ。

Bayarena、初めて行ったけどアットホームな感じで良かったです。
私はBremen側の応援席を取り損ねたので、前後左右をLeverkusenファンに
囲まれていましたが、お構いなしで応援できました。
ま、子供連れでFamily席だったっていうのもあるかもしれませんが。
試合開始前に一番下まで降りて、通路で練習をみてたんですけど
特に文句言われたりはしなかったです。でも、Bremenのユニを着た男性が
座席の前を通った時は、背中を叩かれたり蹴られたりしてましたけど。笑
それもまあ、撫でる程度というか冗談の範疇でしたし。

目の前で控え組みが“楽しそうに”アップしてて、Valdez君がほんの3,4m
前に居るんですよ?♪幸せ(控えなのにw
スタメンはもう少し離れた所でやってましたが、表情までバッチリ見えるぅ。
・・・・・・・・・・カメラ忘れた。
主人と共に、席に置いてきてしまいましたo(;△;)o エーン
でも席から撮ってくれてました。
そうそう、キーパーのWieseがピンクじゃなくて黄色着てたので、ちょっぴり
審判とかぶってる・・・とか思っちゃったり。
Wieseは今日も活躍しました。
あの体、実物見ると更に『ボディービル』っぽいです。すっげーパツパツボコボコ。

試合中に何度も雪が降ったほど寒かったんですが(でも積もるような雪ではない)
帰りにWerderバスの前で40分ほど粘って、ついにサインを貰いました♪金網越しに。
Valdez君は逃しましたが、Frings・Micoud・Borowskiをゲット。
Fringsのは・・・落書きかと思ったけど(爆!
Micoudは背番号入り。
Borowskiが一番優しくて、息子にも何か話し掛けてくれましたが息子はペンを
渡すのに必死で聞き取れず。私も少し後ろに居たので聞こえなくて残念。
でも帰りに笑顔で『Tschuess』と言ってくれて、息子は大喜び。
見た目もカッコいいです。
今日のBorowskiは走れないしボール触っても全然蹴る気がないの?って感じで
試合中は文句言いまくりだった私も、いきなり試合のこと忘れた。
主人も『かっこいいなぁ』って。笑
Micoudもいい?。

Klose様はバスには乗らず運転手付きの車で一人でご帰宅。
サインとかもなかったけど車に乗る前に、待ってたファンに手を振ってくれました。
あ、監督も私と息子に笑顔で手を振ってくれたけど、こっちには来なかった。
Klasnicとかがまだ出てきてなかったので、この次に頑張ろう!!

てことで本日のイイ男
06030401.jpg
左手が寒そうでしょ?

あ、そうそう。
息子ってばLeverkusenに着いた途端に、Schneiderを捨ててBremen応援(爆
Dortmundの時もそうだった気が・・・。どういう心理なのか親にも分かりません。
でも何故か主人がLeverkusen応援に回ってたけど。笑

もっと読めるよ!サッカーBlog→banner.gif


| 未分類 | 08:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bundesligaに戻りましょう

明日(日本時間だと既に今日)のLeverkusen戦のメンバー

NaldoとBaumannがお休みです。

Wiese
Vander
Owomoyela
Fahrenhorst
Pasanen
Andreasen
Schulz
van Damme
Frings
Jensen
Micoud
Vranjes
Borowski
Lagerblom
Valdez
Klasnic
Klose

こんな感じかなぁ。
van Dammeかなぁ。
わかんない。
個人的にはAndreasen好きなんだけど。
Pasanenって復帰直後に何試合か出たけど、その後出ないね。
どして?
もうちょっと要な選手なのかと思ってたんだけど。

とりあえず、久々なナマWerder♪
年末にMicoudは観たけど。
試合前後に予定があって、サイン貰ったりはできそうにないのが残念。
でもって、マフラーも間に合わなかったし。
Leverkusenかぁ。。。Schneiderいるなぁ。。。w
こっそり(誰に?)何か買っちゃうかもな。
息子に買わせるかww


もっと読めるよ!サッカーBlog→banner.gif


| 未分類 | 06:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・ボスニア・ヘルツェゴビナ戦 日本代表に一言申す!!

先日の『ボスニア・ヘルツェゴビナ戦 日本代表に一言申す!!』の続編です。

選手は試合直後に飛行機搭乗予定で、時間的な余裕がなかったそうです。
それでも私は納得できません。
子供たちの前へ出て手を振るのに、一体どれほどの時間が掛かるのでしょう?
足りなかったのは『時間』ではなくて『気持ち』だったと思えてなりません。

色々な記事やBlog等で、戦略的な問題点の抽出や評価などが書かれていますが
いくら強いチームになったとしても、ファン軽視なチームが愛され続けることは
不可能だと思います。
しかも『日本代表』と名乗るチームが、ファンと一緒になって盛り上がることを
望んでいないのなら応援する意味もありません。

子供が多くてコアなサッカーファンは少数でおとなしい応援だったかもしれません。
それではいけないんでしょうか?

これからファンになる人たちを惹きつけるのも、彼らの重要な仕事ですよね?
今回はチビッコ応援団も含めて、これから日本を応援しようという人が大勢居ました。
でも、寒い中での観戦に加えて試合内容も魅力的とは言い難く、更にあの帰り方で
『もう二度とサッカーは見ない』
『日本は応援しない』
『偉そうだ!何様っっ?』
と言う人も出してしまいました。

ファンを大切にする気持ちの余裕が欲しかったな、と思います。
子供も『がっかりした』って言ってました。
『ボスニア・ヘルツェゴビナはいいなぁ』って。
そんなこと言わせて、選手の皆さんは平気ですか?
選手ひとりひとりに聞いてみたいと思います。

| 未分類 | 00:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

負けた。大負け。ドイツ代表

夕べは口から魂が抜けそうでした。

イタリア 4?1 ドイツ

ボロ負けじゃん。
しかも前半だけで3?0まで行ってしまった。
っつうか試合開始後10分も経たずに2点だって。
何が悪いのか私には細かい分析は無理ですが・・・
前日の日本の試合とこの試合を見て一つ学びました。

ミスしたら負ける

当たり前って言えば当たり前ですけどね、
代表vs代表の試合では1回のミスが命取り、ってことが
ハッキリ分かりました。
日本もドイツもまるで相手にパスしてるかのように見えた。
ドイツに多いのはファールで相手にチャンスを与えちゃう場面。
何度も何度も書いてるけど、後ろからボール取りに行ってて
それじゃファールしなきゃ取れないでしょっっ!ってパターン。
間に合わないからスライディングしたり腕掴んだりして
はいっファールーーーーみたいな。
勝つときはそーいうの少ない。転ばないし。

でも・・・ドイツは・・・この布陣・・・勝とうとしてたのかな?
疑わしい。激しく疑う私。
なんか試そうとしてるんだろうけどこんな負け方でいいのかなぁ。
上手に言えないんだけど、なんかこう線が細い感じだった。
ぶつ切りというか。
Bremenの試合を見てるときみたいな、ドン、ドン、ダーン!っていう
パスを繋いで前に出る勢いはなくて、かといって守る気もないぜっ、
ってじゃーどうすんだよーーー!!って。

後半、イタリアの選手は明らかにリラックスしてました。笑顔だった。
こっちは途中で荒れ荒れな雰囲気よ。
60分過ぎ辺りの私の観戦メモには『荒れ荒れ?・・・』って。
なんか考えて蹴ってるって言うより、それぞれがイライラをボールに
叩きつけてますか?みたいな印象。
何かを試すっていう明確なものがあれば、例え負けててもそんなに
イラつかないだろうしねぇ。

日本もドイツも、もーちょっと頑張ってくらはいorz

でもねー、ドイツは試合終了後にちょぴっとしか居ないファンに近づいて
ちゃんと手ぇ振って帰ったよ。
しつこいようだが、やっぱりそれって必要だよね?

| 未分類 | 19:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボスニア・ヘルツェゴビナ戦 日本代表に一言申す!!

雪の中での試合、観てきました。めっちゃ寒かったです。
でもBier(ビール)はきっちり飲みました(^^*) へへへ

感想としてはですね・・・すみません、

WMがちょっと不安になりました_| ̄|○

さ、寒かったから!
6月には雪降らないし!!
って自分を励ましてはみるんですけど。
まぁゲームの詳細は皆さんTVで見てるでしょうから
多くは語るまいT^T ご覧になったとおりです。

最後のナカタの1点はね、『お!入れる気だな!』って
分かりましたよ。入って良かったよね。ホント。

ゲームのレポートに力が入らない原因は試合結果じゃなく
一言申したいのはここからなんですが・・・

試合後にサッサとピッチから居なくなっちゃったのには正直失望。
結果が引き分けだったとはいえ、雪の中を応援に駆けつけた子供たちが
大勢居たのに。ここはドイツですよ?
数少ない日本人が日本代表を応援するために集まったんですよ?
お礼を言えというんじゃないんです。引き分けだろうが負けだろうが、
お互い異国の地で頑張ったという健闘を称えあいたいですよね。

この試合、ドイツ在住の中学生以下の日本人の子供は招待されていて
デュッセルドルフの日本人学校は授業を中止して応援に行ってたし
他の地域の子供たちも来てたんですよね。幼稚園からも来ていて
子供だけでも1000人近くいたと思います。
聞いた話ではこのためにバスが30台出たそうですよ。
日本から来たっていうファンもいました。30時間かけてここまで来たって。
そりゃー、選手から見たら応援団としての人数は少なかったかもしれません。
でも海外で、平日の昼間に行った試合で、フレンドリーマッチで、
これだけの人数の日本人が集まって応援したんだから、選手はスタンドの近く
まで来たっていいと思うんですよね。
それだけでも子供たちは嬉しいと思うんです。
選手自身が、ファンに顔向けできないようなプレーしたってことですか?
私の周りは大ブーイングでしたよ。先生たちも子供に何って説明したんでしょう。

『招待されただけで満足しろ』とでも?
サッカーだってファンあってのものでしょ?
スタンドをチラリと振り返る程度で去っていくなんてどうでしょう?
ちょっと擁護すれば・・・
Bonnの公開練習で俊輔は時間ギリギリまでサインをしてくれていたそうですが。
ちなみにボスニア側も一瞬去りかけたものの、やはりファンのブーイングに
選手たちはピッチに戻ってきました。例え一人でも来てあげて欲しかったです。

一緒に『頑張ったね』って終わりたかったと思います。


気を取り直して、写真でも。
・・・・って試合中は全然撮ってませんけど。

もっと読めるよ!サッカーBlog→banner.gif

≫ Read More

| 未分類 | 00:00 | comments:9 | trackbacks:1 | TOP↑

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

