まいほーむわーく?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボスニア・ヘルツェゴビナ戦 日本代表に一言申す!!

雪の中での試合、観てきました。めっちゃ寒かったです。
でもBier(ビール)はきっちり飲みました(^^*) へへへ

感想としてはですね・・・すみません、

WMがちょっと不安になりました_| ̄|○

さ、寒かったから!
6月には雪降らないし!!
って自分を励ましてはみるんですけど。
まぁゲームの詳細は皆さんTVで見てるでしょうから
多くは語るまいT^T ご覧になったとおりです。

最後のナカタの1点はね、『お!入れる気だな!』って
分かりましたよ。入って良かったよね。ホント。

ゲームのレポートに力が入らない原因は試合結果じゃなく
一言申したいのはここからなんですが・・・

試合後にサッサとピッチから居なくなっちゃったのには正直失望。
結果が引き分けだったとはいえ、雪の中を応援に駆けつけた子供たちが
大勢居たのに。ここはドイツですよ?
数少ない日本人が日本代表を応援するために集まったんですよ?
お礼を言えというんじゃないんです。引き分けだろうが負けだろうが、
お互い異国の地で頑張ったという健闘を称えあいたいですよね。

この試合、ドイツ在住の中学生以下の日本人の子供は招待されていて
デュッセルドルフの日本人学校は授業を中止して応援に行ってたし
他の地域の子供たちも来てたんですよね。幼稚園からも来ていて
子供だけでも1000人近くいたと思います。
聞いた話ではこのためにバスが30台出たそうですよ。
日本から来たっていうファンもいました。30時間かけてここまで来たって。
そりゃー、選手から見たら応援団としての人数は少なかったかもしれません。
でも海外で、平日の昼間に行った試合で、フレンドリーマッチで、
これだけの人数の日本人が集まって応援したんだから、選手はスタンドの近く
まで来たっていいと思うんですよね。
それだけでも子供たちは嬉しいと思うんです。
選手自身が、ファンに顔向けできないようなプレーしたってことですか?
私の周りは大ブーイングでしたよ。先生たちも子供に何って説明したんでしょう。

『招待されただけで満足しろ』とでも?
サッカーだってファンあってのものでしょ?
スタンドをチラリと振り返る程度で去っていくなんてどうでしょう?
ちょっと擁護すれば・・・
Bonnの公開練習で俊輔は時間ギリギリまでサインをしてくれていたそうですが。
ちなみにボスニア側も一瞬去りかけたものの、やはりファンのブーイングに
選手たちはピッチに戻ってきました。例え一人でも来てあげて欲しかったです。

一緒に『頑張ったね』って終わりたかったと思います。


気を取り直して、写真でも。
・・・・って試合中は全然撮ってませんけど。

もっと読めるよ!サッカーBlog→banner.gif



2006022801.jpg

入り口でSAMURAI BLUE 2006のフラッグを配ったり、パンフレット配ったり
モニターにはずっと日本代表が映り、スタジアム内の放送も英語と日本語と
ドイツだとは思えない嬉しい環境・・・でしたが

2006022802.jpg

いやー、応援団は相手のほうが熱かったですね。
ボスニア・ヘルツェゴビナから車で(!)応援に来た人たちもいました。
あちらもチームカラーが青らしくて、色がかぶっちゃってました。笑

2006022803.jpg

高原のチームメイト、Barbarez。
どこかの記事でボスニアの高さに負けてた、みたいなこと書かれてましたが
私が見たところボスニアってそんなに大きいって感じはしなかったです。
確かに日本人は小さいですが、Barbarezは188cmで隣の選手も大きいですが
すごく小柄な選手も居ましたしね。

2006022804.jpg

2006022805.jpg

寒いですからね。
両チームとも、試合開始までは上に着てましたね。

2006022806.jpg

さすがにユニフォームも長袖ですね。
私は前のモデルのほうが好きかなぁ。
でも、これで勝ち続ければこれがカッコイイってことになりますね、きっと。

なんか気合の入らないレポートでごめんなさい。
あとちょっと感想書けたら追記します。

スポンサーサイト

| 未分類 | 00:00 | comments:9 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ファンサービスがなってないのは、日本の伝統芸かもしれないですね。
去年のコンフェデ杯の時にも、ある週刊誌のサッカーコラムで、
公開トレーニングを見学しに来てたファンの皆さん(やっぱり日本から来てた人もいたとか)に、
サインどころか視線も余り向けず、かなり離れた日陰にずっと座ってた…という話を読んで、がっかりしちゃった覚えがあります。
同じような状況で、ブラジルチームはファンサービスしまくってたらしいので、余計に。
まぁ、サインなんかは大変だから、いつもってわけにはいかないでしょうが、
応援しにいったサポーターへの挨拶はしてくれても…って思いますね。
スタンドの近くまで来て、ちょっと手を振ってくれるだけでもすごくうれしいし、
結果がどうでも、これからも応援しちゃうぞ!!っていう気持ちになりますよね。
ほんのちょっとの手間で、ものすごいイメージアップになるのにな。損してますね。

| うさこ | 2006/03/02 00:32 | URL | ≫ EDIT

〓うさこさん〓
そっかぁ、以前からそういう体質なんですね。ガッカリ。
あとで記事に書きますが、昨日のドイツは負けたんですけど
それでもちゃんとファンの前に行って、手を振ってましたよ。
日本は自信がないのか・・・
それとも自信がありすぎて威張ってるのか?
なんて思ってしまいました。
日本人らしいと言えば日本人らしい気もしますね。

| まい-mai- | 2006/03/02 18:13 | URL | ≫ EDIT

〓masaさん〓
気がきかないだけ・・・と、せめて思いたいです。
なんか今回の件は、選手が上でファンが下って関係に見えました。
一緒に、って気持ちが欲しいですよね。

| まい-mai- | 2006/03/02 21:58 | URL | ≫ EDIT

いやーそんなことがあったんでしたか。試合の方も含めて残念でしたね・・・ここにきて日本代表の状態は下降線なんですよね。マンネリが・・・せめてファンサービスくらいは満点取れるように意識改革をして欲しいですね。

| Nozo | 2006/03/03 00:41 | URL | ≫ EDIT

〓Nozoさん〓
そんなことがあったんですよ・・・。
本当に後味の悪い終わり方でした。
勝てなかったからこそ、尚更最後だけでも手を振って拍手して別れたい
と思うのはファンだけなんですかねぇ。

| まい-mai- | 2006/03/03 05:33 | URL | ≫ EDIT

まいさんへ、初めておじゃまします。
ボスニアへルツェゴビナ戦、まだビデオで前半しか見ていませんが今日帰ったら良ーく見てみます。日本代表のそんな失礼な態度、この目でしかと見ておかなくては!試合内容以上に気になります、日本人として・・・。そんなときは思いっきりブーイングしよう!

| imagine | 2006/03/03 18:34 | URL | ≫ EDIT

〓imagineさん〓
こんにちは、コメントありがとうございます。
ブーイング。。。子供たちが多かったので。。。
あ!大声で泣いてもらったらよかったかも!?
帰国の飛行機の時間も迫っていたらしいですけど、それにしてもほんの2,3分で済むのに・・・
って思いました。

| まい-mai- | 2006/03/03 23:32 | URL | ≫ EDIT

まいさま、はじめまして。 私も主人と子ども共に、片道250キロかけて当日観戦しました。 実はコンフェデで初めて代表の試合をみたのですが、あいさつなんてなかったので、それが当然と思っていたんですよねぇ。 まいさまのブログみて、「そうかぁ、そう言えばそうかも」と思いました。 めっちゃ寒かったですもんねぇ。カイロ持っていても足元がじんじん冷えた。。。あいさつに来てくれてもよかったかも。
でもコンフェデの時、練習の後にはいつも子ども達にサインくれて、日本の選手たちはいつも優しかったですよ。 視線も向けてくれたし、握手もしっかりとしてくれたし。さすがにヒデは目をあわせてはくれませんでしたが、子どもにはしっかりサインくれたし。(大人は無視。)
W杯、頑張って欲しいですね。 
 

| のぉのぉ | 2006/03/06 21:42 | URL | ≫ EDIT

〓のぉのぉさん〓
はじめまして(⌒∇⌒)ノ
のぉのぉさんもドイツ在住ですか?
あれからずっと寒いですねー。
>あいさつ
試合内容が悪くてブーイングでもされてたんならまだしも
今回は子供が多かったですし、みんな選手と共に頑張ったので
誰かひとりでも戻ってきて欲しかったですよね。
勝っても負けても、子供たちにはヒーローなんですから。
でも、さっき今日の記事にも書きましたが高原選手は
もしかしたらこのことに気付いてくれたかもしれません。
だから気を取り直して、WMは応援したいですね。
>コンフェデ
今回も練習の時は写真やサインには快く応じてくれたそうです。
ええ、大人無視ってのも同じだったそうです(苦笑
でも、引き分けちゃったり急いでいたり、余裕がない時にこそ
ファンを振り返る優しさを持っていてほしいですね。

| まい-mai- | 2006/03/07 01:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maihomework.blog66.fc2.com/tb.php/147-7920120b

TRACKBACK

[サッカー]日本代表、ボスニア戦後のサービスなし。地元の子供たちがっかり

| tannenbaum居眠り日記zzz | 2006/03/02 23:39 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

