まいほーむわーく?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・ボスニア・ヘルツェゴビナ戦 日本代表に一言申す!!

先日の『ボスニア・ヘルツェゴビナ戦 日本代表に一言申す!!』の続編です。

選手は試合直後に飛行機搭乗予定で、時間的な余裕がなかったそうです。
それでも私は納得できません。
子供たちの前へ出て手を振るのに、一体どれほどの時間が掛かるのでしょう?
足りなかったのは『時間』ではなくて『気持ち』だったと思えてなりません。

色々な記事やBlog等で、戦略的な問題点の抽出や評価などが書かれていますが
いくら強いチームになったとしても、ファン軽視なチームが愛され続けることは
不可能だと思います。
しかも『日本代表』と名乗るチームが、ファンと一緒になって盛り上がることを
望んでいないのなら応援する意味もありません。

子供が多くてコアなサッカーファンは少数でおとなしい応援だったかもしれません。
それではいけないんでしょうか?

これからファンになる人たちを惹きつけるのも、彼らの重要な仕事ですよね?
今回はチビッコ応援団も含めて、これから日本を応援しようという人が大勢居ました。
でも、寒い中での観戦に加えて試合内容も魅力的とは言い難く、更にあの帰り方で
『もう二度とサッカーは見ない』
『日本は応援しない』
『偉そうだ!何様っっ?』
と言う人も出してしまいました。

ファンを大切にする気持ちの余裕が欲しかったな、と思います。
子供も『がっかりした』って言ってました。
『ボスニア・ヘルツェゴビナはいいなぁ』って。
そんなこと言わせて、選手の皆さんは平気ですか?
選手ひとりひとりに聞いてみたいと思います。

スポンサーサイト

| 未分類 | 00:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この意見は、日本サッカー協会に送りつけてもいいくらいのものだと思います。代表だからこそ、ファンを大切にしてもらいたいものですね。
話は変わりますが協力してもらったアンケート集計しました。Jリーグ版なので見ても意味不明かと思いますので一応報告だけ(笑)今後もよろしくお願いします!

| Nozo | 2006/03/04 14:23 | URL | ≫ EDIT

日本サッカー協会のメールアドレスがわかりませんorz
住所は分かるんですけど・・・。
サッカー協会のHPも情報が少なくて閉鎖的だなぁと常々思ってます。あそこはサッカー連盟加盟者の為のサイトで、ファンサービスとかはあまり考えてなさそうですし。
試合情報やチケット情報もおっそいですよねー。
ファンクラブみたいなのってあるんですかね?
今度探してみようと思います。
アンケート集計、見に行きますね♪

| まい-mai- | 2006/03/04 18:20 | URL | ≫ EDIT

>選手は試合直後に飛行機搭乗予定で、時間的な余裕がなかった
日本サッカー協会、ヘタなのはテストマッチの相手探しだけじゃなかったんですね。
まぁ、それでも、試合後さっさと帰っちゃったことの言い訳にはならないですよね。
ファンを大事にしないと、結局痛い目みるのは自分たちなのになぁ…。
ここ最近の野球の凋落っぷりから、ぜひとも早めに学んでおいてほしいです。

| うさこ | 2006/03/05 02:07 | URL | ≫ EDIT

〓うさこさん〓
>試合後さっさと帰っちゃったことの言い訳にはならない
まったくもってその通り!
手を振った後で走って戻って大急ぎでシャワーすれば取り戻せる時間だろーって。
今日のBremenも引き分けだったけど、ちゃんと応援席まで行ってました。

| まい-mai- | 2006/03/05 08:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maihomework.blog66.fc2.com/tb.php/149-6b374e62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

