まいほーむわーく?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DFB-Pokalやってます。

きゃーーー、Dortmunddortmund.gifが負けちゃったよぉぉ。

て、いきなり書き始めちゃいましたが私は初心者ゆえ、一個一個お勉強しながら進みますので
ドイツサッカー興味ありな方、一緒にお勉強もしくはご指導願います。
ドイツ語もちょこっとお勉強できるかも?!

とにかく、今、DFB?Pokalというものが開催されてます。
日本語だと『ドイツサッカー連盟杯』、日本の天皇杯に近いね、と夫が言ってましたが
私は日本の天皇杯を知りません。(* ̄m ̄) プッ
簡単に言うと(簡単にしか知らないので)ブンデスリーガ1部・2部に地域リーグを加えて戦います。

昨日の試合、なんと昨シーズン1部で7位だったDortmundが、今年2部に昇格したEintracht Braunschweigに
負けちゃったんですねぇ。
最後の方は格闘技のように(爆)ゴロゴロ人が転がっててイエローカードもいっぱい出てたような。
サッカー観戦経験が浅いので、あれでどの程度なのか判断できませんけど。笑
Braunschweigの方は、もう優勝したのかと思うほど大喜びでした。まだ1回戦なんですが。。。
でもこっちまでついつい笑顔になっちゃうほど盛り上がってました。
またサッカー観戦に行きたいなーって思いますね、あーいうの見てると。
他にもFC Koelnkoeln.gifStuttgartstuttgart.gifが負けちゃってますね。
そういうのがあるから面白いんだけど。結構延長戦やPKになってます。
(ごめんなさい。Stuttgartは勝ってました。睡蓮さんありがとうm(__)m)

1部、2部、アマチュアと言っても、毎年リーグ下位とその下のリーグの上位が
入れ替わるので力の差も小さいのかもしれませんね。
全試合結果も書こうかと思ったんですが、これは他でも見れるし
まだまだここを見ている人も少ないT-Tのでやめました。

代わりにちょっと今日の記事に関連する簡単ドイツ語などを。(私も勉強中)
意味はサッカーで使う意味を優先してます。

【der DFB】 Deutscher Fusball-Bund = ドイツサッカー連盟
【der Pokal】 優勝杯、トロフィー
【n.E】  nach Elfmeterschiesen
       得点の横などに記されて、これがあったらPK戦で決まった試合。
【n.V】  nach Verlaengerung
この場合は延長戦。
【die Bundesliga】 連邦リーグ ちなみに2部は(2.Bundesliga)とか表記されてます。
【die Regionalliga】地域リーグ

まだまだ内容がとっちらかってますが私の備忘録的な存在ですので
お見苦しい点はご容赦願います。

ワールドカップまでに少しでもドイツに興味持ってくれる方が増えたらいいなー。
スポンサーサイト

| 未分類 | 19:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして。
いきなり指摘で申し訳ありませんが、DFBポカル、VfBシュトゥットガルトは(延長戦ですが)4-3で勝っています。
ファンとしては、もう少し余裕を持って勝って欲しかったのは事実ですが(苦笑)。
DFBポカルは下位リーグの側がホームで戦うという規定になっているそうです。なので番狂わせがよく起こるのかもしれませんね。

| 睡蓮 | 2005/08/23 21:24 | URL | ≫ EDIT

〓睡蓮さん〓
はじめまして。
ご指摘ありがとうございました。
お恥ずかしい・・・(^◇^;)>
記事は訂正しました。
>ホーム
そうですね、下位リーグのホームで戦うんですよね。
その上、下位リーグ側は『挑戦者』でもあるわけですから精神的な部分も違いがあるかもしれませんね。
こんな拙いBlogですが、良かったらまた遊びに来て下さいね。

| まい-mai- | 2005/08/24 00:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

