まいほーむわーく?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホームパーティ

土曜日の記事を慌てて書いていたのは、タイトルにある通り
お友達のホームパーティへ招待されていたためだったのです。

多国籍パーティで、全12人の国籍は
☆日本人   5人
☆ドイツ人  3人
☆ブラジル人 2人
☆トルコ人  1人
☆ポルトガル人1人

男女は7人:5人
男性7人の内の1人は息子ですが(笑

共通語はドイツ語と英語ですが、基本的にほぼドイツ語。
会話がいくつかに割れてた時は日本語にもなりますが
そこに誰か加われば日本人同士もドイツ語。
私はむっちゃ無口です(爆
聞いている分にはなんとか分かるので、分からない時は
『ゆっくり!ゆっくり!』『もう一回!』
全然分からない時は『ごめん・・・』と日本語のヘルプを。
サッカーの話だけやたらはっきり分かるんだけど(爆笑
サッカー好きはドイツ人男性2名と私だけなので、そうそう
長くも話せないんだけど、すごく楽しかったです。

みんな数ヶ国語を話すので、母国語以外に英語、ドイツ語
スペイン語、フランス語etc.での会話が可能。
なんか自分が馬鹿に思える・・・orz
それでも『Danke』も知らずにやって来たんだから、
一応輪に加わるだけ私的には進歩したと思うんですけど
まともな文章を喋れないので恥ずかしい?。
それでも、母国語以外はみんなも勉強して覚えたわけだから
『聞けても喋れないのは当たり前。なかなか喋れなくて普通だよ』
って優しいの。
みんなは仕事してるので、やっぱり私とは比べものにならないほど
勉強してると思う。私もがんばらないとなー。

って今日はサッカーネタじゃないのでサッカーネタはコチラで↓

もっと読めるよ!サッカーBlog→banner.gif


スポンサーサイト

| 未分類 | 08:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maihomework.blog66.fc2.com/tb.php/174-24cc11ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

