まいほーむわーく?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はスーパーカップ、らしい

そしてUEFA Cupの組合せ抽選会もあるんですね。
と、前回もUEFA記事は書いてるけど実際の所私は全然無知なので
今回は『UEFA』の大会をちょっとお勉強。

まずは・・・『UEFA』って?て、所から。

UEFA=Union of European Football Associations
和訳は欧州サッカー連盟。

そして私が観てたのは

『UEFA Champions League』=チャンピオンズリーグですね。

出場資格は、
・UEFAの加盟国リ?グで
・前年度の優勝チームと上位のチーム(16チーム)と
・計3回の予備選を勝ち上がったチーム(16チーム)で
・詳細はUEFAの国別ランキングによって決まる

こんな感じかな?

大会方式は、
・出場32チームを4チーム、8グループに分けてグループリーグを行う。
・各グループの1位、2位が決勝トーナメントへ
・3位はUEFAカップ3回戦へ
・4位は敗退になる。

・決勝トーナメントはホーム・アンド・アウエー
・合計得点が多いほうが準々決勝へ。
・同点の場合はアウエーゴールの多いチームが勝ち。
・それも同点なら前後半15分ずつの延長戦
・延長戦はアウエーゴールが2倍に換算されるので、同点だったらアウエーチームが勝ち
(↑このルールは、白熱しそうですねぇ!)
・0?0だったらPK。


『UEFA Cup』

出場資格は・・・・・なんかややこしいなぁ・・・

・UEFAの加盟国リ?グで
・前年度リーグ戦の優勝チーム以外の上位のチーム
・及びカップ戦の優勝チーム
・インタートトカップの優勝3チーム
・フェアプレランキングから選ばれた3チーム
・チャンピオンズリーグの予備選で負けた16チーム
・チャンピオンズリーグのグループリーグの3位

いったい何チーム出場?わ、わからん。(^◇^;)>
ん?(検索中・・・カチャカチャ・・・)
80チームですか。

試合方式

グループリーグ
・まず全チームがホーム・アンド・アウエー方式で戦い
・グループリーグにでられる40チームを決める。
・それを8組に分けホーム&アウエーで計4試合戦う。
・3位までのチームが決勝トーナメント1回戦へ。
・決勝トーナメントからは、チャンピオンズリーグのグループリーグ3位の8チームが参加。
・決勝トーナメントも、決勝以外はホーム・アンド・アウエー方式のトーナメント戦。
・決勝は1回戦のみ。
・トーナメント、延長等についてはチャンピオンズリーグと同じ。


『UEFA Super Cup』

前シーズンのUEFA Champions LeagueとUEFA Cupの優勝チームがモナコ・ルイ2世スタジアムで戦う。

あぁ。なんとなくわかりましたー。
でもまだ『UEFA Inter Toto Cup』が分かってません。
Hamburgが出ていたような。
んー、これはまた次に学ぼうっと。
スポンサーサイト

| 未分類 | 18:51 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いえいえ、masaさんの所は分かり易くて
私はとっても勉強になってます。
Inter Toto Cupは、私も勉強します。
でもmasaさんの説明で大体わかりましたー。笑

| まい-mai- | 2005/08/27 02:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

