まいほーむわーく?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祖国の名を叫ばない?叫べない?

楽天で同時進行していたページをやめました。
で、これは転記ですけど、興味があれば読んでくださいね。
サッカーの試合やサッカー界のはなしではありませんが
ブンデスリーガに興味があってドイツ住まいではない方には
もしかしたら興味深い話かもしれません。

とあるコラムでこんな内容の記事を読みました。

ドイツでコンフェデ杯を観戦した時に会場近くで
ドイツサポーターが手を叩き
『ドイッチュラント!!(Deutschland=ドイツ)』と叫んでいたが
周囲の反応は鈍い。ドイツ人は、祖国の名を叫ぶ事に抵抗があるよう
に感じる。そこは、ナチスと関連のあった土地でもあったし、
ドイツの歴史的背景(東西分裂)等もあり、祖国の名を声高に叫ぶこと
には抵抗があるように思える。

かなり省略していますが、大体こんな感じです。
これを読んで、ちょっと思い出した話があるのです。
否定するわけではなく、多分内容的には同じなんでしょうけど
もっと日常的な表現で言ってみましょうか。

夫のドイツ人同僚はあるチームの大ファンで、試合のある日は
チームのユニフォームを着て応援に駆けつける。
ってことを知っているのは、実はうちの主人だけ。

何故か。

私達に分かり易く言えば、『白い目で見られるから』。
サッカーが好き=ちょっとお育ちの悪い人。
そんな感じでしょうか。
日本がワールドカップ出場を決めた翌日、
旦那が、数人のドイツ人同僚達と盛り上がっていると
『サッカーで盛り上がっちゃって・・・』的な
冷ややかな視線を感じたそうです。

真意の程はわかりませんが、
『そこそこの家の子はある程度の年齢になるとホッケーに流れる』
と聞いたことがあります。確かに、うちの上の階の双子のお兄ちゃんたち
も小さな頃は息子と同じチームでサッカーをしていたそうですが今は
ホッケーチームに所属しています。

単純に考えても、サッカーのチームは大小様々いくつも存在しますし
コーチ陣もほとんどボランティアで、週1,2回の練習料金も安くて月額で
900円弱。道具もボールとシューズが必要なだけ。練習にはチームの
ボール使うし。ホッケーは分からないけど、最低限道具は必要でしょうし
月謝もサッカーよりは高いらしいです。
サッカーに限らず、色々な場面で細かな『階層』を感じる事は多いです。
やっぱり日本人な私はそういう類のことには疎いのですが、育ち、というか
受けた教育の違いみたいなものや、国籍、職業、などによるラインは見えます。
そんな時は、日本って平らなんだなーって改めて感じちゃいます。
どちらがいいとか悪いとかではなく、違いを感じます。

まぁ、そんなわけで、夫の同僚君は夫とだけサッカー談義を繰り広げている
そうなので祖国の名を叫ばない人たちも、そんな感じなのかもしれませんね。
スポンサーサイト

| 未分類 | 05:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。ヨーロッパは、基本的にけっこう階級社会だったりしますよね。その中でも、サッカーは労働者階級のスポーツだったりしますね。だから、けっこうサッカーに興味のない人やサッカー好きを馬鹿にする人も多いように感じました。インテリの人と多くつきあうとそういう体験が多いように思いました。

| Masato | 2005/09/05 15:30 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃいませ!
来てくださって嬉しいです。
この話を聞いてから、迂闊にサッカーの話ができなくなってしまいましたが、ま、私は日本人ですし、近所の人たちは先日のコンフェデも『日本を応援するね』と言って温かく見守ってくれているようです。
初心者の駄文ですが、たまに息抜き程度で遊びに来て下さいね~。

| まい-mai- | 2005/09/06 07:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

