まいほーむわーく?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうひとつのW杯

今日のお昼に、もうひとつのワールドカップ『国際知的障害者スポーツ連盟サッカー世界選手権』(参照過去記事 その1その2)の日本代表第三戦があります。
開幕戦はドイツとあたったのでTV中継がありましたが、第二戦がロシア、今回が北アイルランドなので中継はないみたい。残念

第二戦のロシア戦は、相手を止めようとしてPKを与えてしまい、この1点に泣いた様子です。
グループリーグの上位2位までが決勝戦進出で、日本は残念ながらグループリーグで敗退となってしまったようですが、3位目指して頑張るそうです。

本当に公式な情報やニュースなどが少なくて、関係者や、ご自身が障害者を持っていたり家族に障害者がいたりという方のBLOG記事を読んでいます。
とにかく今回は費用がなくて、一度も海外遠征なく本番だそうです。
選手は仕事後に自主トレしてるみたいですね。
ワールドカップでドイツに日本代表が来たので、現地の子供向けに釜本さんのサッカー教室などが開かれましたけど、同じ日本にいるんだから彼らにもそういう機会をあげてください。

日本人学校にボールの寄付があったという記事も書きましたけど、日本対ドイツの試合球がワールドカップ公式球ではなかったのもなんかちょっと気になりました。印刷ロゴは同じなんですけど、パターンが違うボールですね。まあ、試合球は開催側が用意したんでしょうけど、日本人学校は生徒から授業料をもらう私立学校と同じですから、ボールは買えるでしょう。それより資金難な所へこそ『寄付』してあげて欲しいな、と私は思う。
ボールが足りないかどうかはわかりませんが、例えばって話で。

もっと近くで試合があれば見に行きたいんですけどちょっと無理だなぁ。
試合だけじゃなくて、ドイツを楽しんでくれてるといいなって思います。

banner.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 


| 未分類 | 17:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本での認知度が低いのは、A代表がGL敗退してしまい、日本では今イチW杯が盛り上がらなかったことも影響してるかもしれませんね。
本当に哀しいくらい情報がありません・・。
せめて、1勝でもすればスポーツ番組で1分くらいニュースを読んでもらえるかも。

今は、選手や関係者の方々が、自分達のW杯を楽しんでくれれば、それで十分成功と言えるんじゃないかと思います。
良い思い出になると、良いですね。

| どら | 2006/09/09 02:22 | URL | ≫ EDIT

〓どらさんへ@まい〓こっちのコメに気付きませんでした^^;
本当に情報は少ないようでなんだか寂しいですねぇ。
コメントも付かないし_| ̄|○

検索で来てくれた方々は多少興味があってのこととは思いますが実はプロサッカー選手も案外知らないのかもしれませんねぇ。

結局3試合とも負けてしまったようですが、選手がいい思い出と経験を積んでくれればと思います。

| どらさんへ | 2006/09/09 23:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maihomework.blog66.fc2.com/tb.php/322-462a26f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

