まいほーむわーく?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日の出来事

話は週末に戻りますが・・・

ご存知の通り土曜日は私の誕生日でした。
ドイツではお誕生日の本人がお友達や同僚にケーキを振舞うんですが
あいにく土曜日は予定があってケーキを焼いている暇はない、って事で
前日の金曜日にケーキを焼いて同じアパートの方へ。

ろくにドイツ語も喋れない私たちに、本当に親切にしてくれるので
日ごろの感謝も込めて。。。
ちょうどお孫さんも遊びに来ていたので、部屋に戻って急遽追加で切り分けて
持って行ったり、同じく9月生まれの息子の誕生日をメモしてくれてあったり
月曜日は奥さんの誕生日だってことも判明して、ワイワイ大騒ぎしながら
一仕事終えて、ホッ。

翌朝、家族で出かけようとしていたら♪ピンポーン♪と玄関のチャイム。
ドアを開けると、前日ケーキをあげたお宅の奥さんが花束を抱えたまま
『Happy Birthday to you?♪』と歌を唄ってくれました。
キャー!と感激しながらお歌を聞いて、花束をもらって、ハグハグ♪♪

『で、何歳になったの?』

って・・・奥さん、そりゃないよぉぉぉぉ(爆笑


昨日は、花束のお礼に自作のフラワーアレンジメントを。
でも思っていたよりお花が少なくてちょっと失敗。ゴメンナサイ
奥さんのお姉さんが焼いてくれたというプラムのケーキを頂きました。
ちゃんと我が家の分を取り分けてくれてあって・・・。
よ、よかった、、、プレゼント用意できてて、、、汗汗


息子の誕生日も知られてるってことは、またケーキ焼かないとダメですよね?
スポンサーサイト

| 未分類 | 20:25 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。バースデーイヴというサイトでblogを担当しているデップといいます。いろいろなblogを徘徊してバースデーイヴに関する投稿を発見しては、blogで紹介させていただいています。

お誕生日、おめでとうございます!

バースデーの記事を楽しく読ませてもらいました。ドイツのバースデーの習慣もわかった!と言うわけで、バースデーイヴblogで紹介させていただきました。
もしご迷惑でしたら、ご連絡ください。

| デップ | 2006/09/20 00:42 | URL | ≫ EDIT

かなり昔、ドイツ語の教授にこの習慣を聞いた時、
「日本人でヨカッタ…」
と心から思ったものでした(笑)。<ケーキなんぞ焼いた事ナシ

遅ればせながら、お誕生日オメデトーございます!
ついでにユニ購入もオメデトー(?)ございます!
GKのピンクぴちぴち熱烈希望。

| しし丸 | 2006/09/20 13:39 | URL | ≫ EDIT

ディップさん@まい
はじめまして。
こんにちは(⌒∇⌒)ノ

ご紹介いただいてありがとうございます。
サッカー中心の記事の中で、よくぞ見つけてくださいました(笑

BlogPeopleのTOPページで、毎日管理人さんがお誕生日のBlogをピックアップしているので関連記事があるかもしれませんよ?
既にご存知だったらごめんなさい。

| 【ディップさんへ】 | 2006/09/20 15:29 | URL | ≫ EDIT

しし丸さん@まい
パン屋さんで買ったケーキだったりもしますから大丈夫!
私も実はお菓子はあんまり作らない人なんですが、こっちでは自分で作らない限り『ふわふわ柔らかくてほどよい甘さ』のケーキを食べられないので(苦笑
ケーキって言ってもシフォンケーキ作りました。簡単だからv

お祝いありがとうございます♪
オレンジCOACHの次はピンクGKのリクエストかぁぁぁ。
Werderって何気にカラフル!?

| 【しし丸さんへ】 | 2006/09/20 15:34 | URL | ≫ EDIT

ケーキやお花のやりとりがほのぼのしててとってもいいですね~i-228しかもフラワーアレンジなんてすごいじゃないですか☆

アタシもケーキ焼いて配ったらプレゼントが集まるかしら…ホクホクi-72ってすぐよこしまなこと考えちゃうからダメなんですよねー

| コリアンダー | 2006/09/20 16:06 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございます!
いいですね、ケーキ!
最近食べてませんわぁ笑

ドイツの人は誕生日の人がケーキをふるまうんですか。
うわ~、私ケーキ作ったことない爆
生クリームを塗ったりとかはやったことありますけど笑

UEFAにも影響か。
というより、太ももを怪我してるんですか?

| みい | 2006/09/20 16:55 | URL | ≫ EDIT

コリアンダーさん@まい

ドイツでは親しい間柄でないと物をあげたりもらったりしないって聞いていたんですけど、うちのアパートは頻繁です(笑
フラワーアレンジメントはちょっと習っただけなのでほぼ我流ですが、結構喜ばれるので何かの時にはお花にしてます。

ケーキ焼いて配るっていうのは、日本でも案外ウケそうですよね?
くれぐれもヨコシマな考えが顔に出ないように注意して配ってください(爆

| 【コリアンダーさんへ】 | 2006/09/21 15:33 | URL | ≫ EDIT

みいちゃん@まい

お祝いありがとう。
ケーキあげるからおいで~(笑
私も元々お菓子を手作りするほうではないんだけど、海外に出るとみんな作るようになるよ。
将来の為に今から練習しといたほうがいいかもしれないよぉぉ(脅

| 【みいちゃんへ】 | 2006/09/21 15:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maihomework.blog66.fc2.com/tb.php/334-c7d84580

TRACKBACK

バースデー@ドイツ

3連休はいかがでしたか? 私?私はワイン飲んだくれてました。ええ、別にお祝いがあ...

| Birthdayeve | 2006/09/20 00:39 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

