まいほーむわーく?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に非サッカー話

最近サッカー以外は別に書いてるんですが(興味ある方は探してw)、東風さんのところで読んだ記事『人間の味覚』で思い出したはなしがあったので書いてみます。

今、TV/新聞報道で『偽装コロッケ騒動』が持ち上がってますね。
単純に『偽装コロッケ』でぐぐったら153000件HITしました。
牛肉コロッケだと思って食べてたら、なんか違うもん混ざってました、もしかしたら古い肉も入ってましたって言われたらビックリですが、皆さんご存知のように私は今海外暮らしなので、偽装されてなくてもハッキリ言って自分が『何を』食べてるのかすらちょっと自信がないです。<いいのか?
なにしろ献血できない人にカウントされてますしね。
献血云々はまたちょっと話しが違いますが。

食の安全を考えたら、何でもかんでも手作りすれば一番なんでしょうけど、野菜から肉、乳製品まで全て手作りってやっぱり無理なので、食品業界の方々には最低ライン守ってもらいたい基準ってモンはあります。ありますが・・・

こっちに来て一番ビックリしたのは、あらゆる食品の賞味・消費期限が長い事!
こっちは乾燥してて、日本は湿気が多いっていうのも大いに関係あるんでしょうけど、それにしても日本から輸入されたものの賞味期限が一気に延びるっても不思議な話し。
今我が家にある日本製品でドイツで購入したもの、醤油。
パッケージの消費期限は2008年4月ですが、輸入業者が貼ったラベルは2009年2月まで。10ヶ月延長ー!全てこんな調子です。どっちを信用します?

最初の頃は悩みましたが・・・今じゃ、信じるのは『自分』です。
腐ってなければ食える!
だって、賞味期限内なのに腐ってるものもあるんですよー。
これは製造業者側と言うより販売側に責任があると思われるんですが、かびたチーズ、腐った牛乳、野菜、肉etc.
目を皿のようにして、触って、ひっくり返して確認確認。
日本ではそもそもスーパーにカビたものがあるなんて想定外だった気がするんだけど。
数年前に冷凍ケーキで食中毒騒ぎがあったんですけど、その渦中にもその会社の製品を普通に売ってたし・・・。詳細はわかりませんが、日本じゃ会社が潰れるだろうな、って思った記憶があります。

極めつけはイタリアの話しなんですが、イタリア人がイタリアのスーパーで生パスタを買ったんです。そしたらそのパスタが腐ってたかかびてたかしたので、引き返して文句を言ったそうです。当然です。

『ちょっと!このパスタ腐ってたわよ!』

日本だったら平身低頭で商品交換、もしかしたらお詫びの品やら詫び状まで届くところかもしれませんよね?
ところが・・・











『まあ!あなた













どうして腐ったのなんか買ったの?





って、こっちのせいかああああああ!


この話は極端だとしても(極端じゃないかも?)日々自分が日本の基準から離れていっているような気がしないでもない今日この頃です。笑
スポンサーサイト

| 未分類 | 17:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ええ、そうです。日本では3本入りのナスの内一本が若干腐りかけていたので、苦情を入れたら1ダンボール分のナスを抱えて来ましたヨ~(^∇^;)。確かに誠意は十分伝わりましたが、ナスばかりダンボール一杯…一体どうしろちゅうねん…(; ̄O ̄)。せめて色々な野菜のアソートにして欲しかった。ーって感じでした。。

| chisha.. | 2007/06/26 23:14 | URL | ≫ EDIT

>イタリア
ヨーロッパは自己責任が徹底してる,ってことなのか…でもやっぱりニホンの主婦としてはちょっといただけない気が…(笑)

ウチの義姉は大阪に住んでいるのですが,ある超安売りスーパーで買った品物が賞味期限切れだったので,文句を言いにいったら,
「だから安くなってるでしょ。」
と言われたそうです。確かに,店内をよく見ると,賞味期限切れの商品がぽつぽつと…。
まあ,店も消費者も納得してるならよいのですが(笑)

| くろっぽん | 2007/06/26 23:47 | URL | ≫ EDIT

あるラジオ番組に帰国子女の方が出ていたのですが、やはり日本は賞味期限が短すぎると言ってました。
チーズなんて寝かしておいた方が美味しいんだから、日本では賞味期限が切れて2ヶ月くらいしてから食べるんだと(笑)
本当に結局は、自分がお腹を壊すかどうかなんですよね。

それにしても、「どうして腐ったのなんか買ったの」はツボでした(笑)
品定めくらい自分でやりなさいってことですね。
この突き放しっぷりは、かなり好みです(笑)

| どら | 2007/06/27 00:46 | URL | ≫ EDIT

〓chisha..さん〓

私もあったあった!
コンビにのサラダに髪の毛が入ってて、クレームって意味じゃなくて知らせておいた方がいいかなって思ってはっきりそう言い添えたんだけど、商品券かなんかもらいましたよ。もちろん、そういうことして欲しくて言ったんじゃないので断ったんですが、向こうもなんだか意地みたいになって半分怒って『じゃあもらえばいいんでしょ!』って貰った覚えが。向こうの気の済む謝り方されただけって印象でした。

>アソート
ウンウン。そのほうが絶対嬉しいですよね。


〓くろっぽんさん〓

大阪は日本にカウントされてませんよ?(爆
私の友人に、何人か大阪人がいるんですがいろんな意味で大阪は他の地域と大きく違いますから!
日本人離れしてるんです。
あ、馬鹿にしてるんじゃなくて本人たちも認めてる<いい意味>で。海外でも逞しくやっていける人々ですw


〓どらさん〓

私も時々聞きます。日本人はチーズが美味しくなる前に食べちゃうって。笑
納豆の匂いなんか、匂いのきついチーズに比べたら可愛いもんだそうです。

>品定めくらい自分でやりなさい
まさにそれですよ。
私もこっちに来てから、日本ではずいぶん甘えてたなぁと痛感しましたよ。何かあればすぐに会社が悪い、店が悪い、で通りますもんね。ま、ここまで堂々と言われるのも腹が立ちますが。苦笑

| まい-mai- | 2007/06/27 05:53 | URL | ≫ EDIT

15万3000件ですかー。
うちの近所には、正月前には黒豆入りかと思ったら、黒いところは「か×」だった切り餅を売っていたり、頭の部分が溶けてしまっているごぼうの袋詰めをへーきで山積みにして売っているスーパーしかないのです(ごぼうは置いてあった袋のほとんどが傷んでいました)。もう、こうなると、こちらが酷い商品を買わないようにと、生鮮食品だけは上からなんて信用せずに下まで手を突っ込んで選んでしまいます。
加工・保存商品は消費期限前の割引を買って、期限切れたあとに食べるのですけれど。
チーズは私も期限切れになるまで待っている感があります(汗)。

| 東風 | 2007/06/27 08:49 | URL | ≫ EDIT

〓東風さん〓

そ、そ、そこは本当に日本ですか!?笑
いやいや、でも本当に自分を守るのは自分ですからね。ちゃんと見て選んで買いましょう!

>チーズ
私はピザとかケーキはOKなんですけど、塊のチーズって実は×なんで、成熟した美味しさってわからないんですが・・・やっぱり日本のは<若い>んですね?

| まい-mai- | 2007/06/27 16:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maihomework.blog66.fc2.com/tb.php/493-f2e12875

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

