まいほーむわーく?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Alsace旅行

※写真はクリックで大きくなります。

10月31日
そーいえば結婚(式)記念日だったような。。。
本当は友達家族とヴェネチアにいるはずだったけど
普通に歩けてないので迷惑かけちゃうから中止。
あ!2年前の結婚記念日もフランスにいた。
その時はロワールの古城巡りでした。

今回はアルザス地方へ行ってきました。
ストラスブールにホテルを取って2泊。
1枚目の写真はストラスブールの『プチフランス』という地区。
夜景なのでちょっとぶれちゃったけど雰囲気は伝わるかと。
この辺りに沢山レストランがありました。
『フォアグラ』食べちゃいましたよ(><)んまい!!
この地方はドイツとの国境も近く、ドイツ領だったこともあるので
レストランもフランス風+ドイツ風な料理も多し。
地名などもドイツ語寄りで、ドイツ語が通じちゃいます。


11月1日
ストラスブールからコルマールまでドライブして
他の町にも寄りつつワイン街道を北上して
ストラスブールに戻ります。
0795.jpg ・・・・・・。

 すげぇ霧なんですけど。
 気温2℃なんですけど。
 なんにもみえなーーーい。
 雨は降ってないけど大丈夫?
 なんて思ってたのに、すぐに晴天に。
 気温も上昇して昼間は13℃くらいでした。
 
0808.jpgコルマールでは元修道院だった美術館を見学。
街の中をウロウロしてお昼ごはん。
私はフランスのパンが大好き♪
ほとんどはみ出しちゃってるのはツナです。
中にはタマゴとトマトも隠れてます。
私はチーズが得意じゃないので
なんとなくいつもツナになっちゃう。
チーズ抜いてくださいってのもありなのか?
ドイツでは常に『ohne Kaese!』ですが。


お腹がいっぱいになったので次の町へ。
お友達ご推薦のリボーヴィレ。
0833.jpg0834.jpg

ワイン屋さんの入り口と店内。
このカウンターで試飲して気に入ったのを買います。
ここではワインボトルに貼るラベルを数枚もらってきました。

0838.jpg0840.jpg

これ、何だかわかります?
三角屋根のてっぺんに乗っかってるの。


コウノトリの巣

なんですよ。
残念ながらコウノトリさんはいませんでしたが
『コウノトリの里』としても有名なんだって。


11月2日

092_20071106204213.jpg
土曜日ってことでお店も開いてるしストラスブールをちょっと散歩。
したら、土曜日って事で観光客も倍増!
そこそこで切り上げて次なる目的地へ移動します。

0880.jpg
ドイツに帰ってきましたよ?。
最終目的地はSchwarzwald<黒い森>です。
・・・そーとー紅葉してましたが。爆
黒い森って言ったら温泉ですが、我が家の目的地はこちら。
0901.jpg
に、日本!?
みたいな野外博物館です。
この近辺の村々から昔のお家を各地から運んできて保存してます。
お家の中にも入れますよー。
0895.jpg
なんか、ほんと、田舎のおばあちゃんちに来たよーみたいなw

ざっくり紹介ですが、楽しい旅行でした。
スポンサーサイト

| 未分類 | 21:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ストラスブール!行ってみたいけどまだ行けてない地のひとつです
いい感じですねぇ、でもちょっと行き辛いんですよね、場所が。
私も旅行友達も車の免許を持ってないのがいけないんですけど・・・人を殺めそうで私には無理(苦笑)
フォアグラといえば私はブタペストを思い出します、安くて(ウィーンの半値位だった)美味しかった!
欧州は野外博物館で古い地方の建物とか広大な地に建ててるのが沢山あって幾つか行ってみたりもしましたが、忙しい日程でなくゆっくり行きたかったです、ここもよさそうですね~
あ~でも働かないと遊べない・・・・・・・・・・・・・
素敵なレポ、ありがとうございまいした

| marian | 2007/11/06 22:23 | URL | ≫ EDIT

〓marianさん〓

人を殺めそうって・・・marianさん!(笑
ドイツから車だと行きやすい場所なんですが、行きやすいだけに後回しになっていました。
フォアグラ、ストラスブールでは27ユーロくらいだったかなぁ。パリよりはお安いようですよ。
甘くてトロッとしてて美味しかった~。
ブタペストは、プラハに行ったことがあれば行かなくていいと言われて行ってません^^;
>野外博物館
一目見て、『うわぁ、明治村だ!』って言ったら、主人が『何、それ?』って。苦笑。ご存知ですか?
私は小学生の時に行ったんですけどねぇ。
博物館の手前ではドイツパンや焼きソーセージなどが食べられますよ。

| まい-mai- | 2007/11/07 15:47 | URL | ≫ EDIT

結婚記念日、おめでとうございます。
ストラスブールってステキですよねー。一度行ってみたいです。
明治村、行った事はないのですが、東京のテレビ局で名鉄のCMが流れるとき、明治村の紹介もあったような気が・・・。家の中も見学できるなんて、面白そう。いいなあ~。

| 東風 | 2007/11/07 21:40 | URL | ≫ EDIT

あの手の野外博物館って昔のままの実演販売とかやってるんですよね~
カーディフ(ウェールズ)郊外の野外博物館のチーズ入りパンも美味しかった!
美味しかった!といえば、プラハとブタペストの最大の違いは料理ですv
流石オーストリー・ハプスブルク帝国の底力!というか、とにかく美味しいブタペスト!
プラハは残念ながらあまり良くなかった様な・・・チェコは全体的にあまりよくなかった・・・(街はプラハの方が整備されてました)
ブタペストはEU成立前のお話なんで、今は物価も含めて変ってるかもしれませんけどね

| marian | 2007/11/07 22:11 | URL | ≫ EDIT

いいですねー、ストラスブール!
行ってみたい場所です。
素敵な写真ばかりですね、フランスっぽくなくて雰囲気がありますね。

アルザス地方の料理はドイツ風のものが多いとのことですが、
本場のドイツ料理とくらべてどうでした?
(いつもメシのことばかり聞いてすみません・・・)

| ken | 2007/11/08 03:59 | URL | ≫ EDIT

〓東風さん〓

ありがとうございます♪

ストラスブールもいいですけど、周りの小さい村々も可愛いですよ。
アルザスも黒い森も周りに自然がいっぱいで気持ちいいです。
たまに日本に帰ると日本の木々が小さいのに驚きますよ。

家の中の見学どころか家畜小屋まで入れます。
本物の牛や豚、ヤギなどがいるんですけど、私は小屋の手前で・・・。
に、匂いがダメでした(><)


〓marianさん〓

>実演販売
工芸品(木工品)の実演やってました。
料理や工作などいろんな催しがあるようです。

プラハで食べた料理は美味しかった記憶があるんですけど
よーく考えたら、今まで行った国の料理でドイツの方が
美味しいなって思ったのはトルコぐらいでした、私(爆
ハンガリーのお菓子(?)で好きなのがあるんですけど
名前を知りません(笑)いつも移動遊園地の屋台で食べてます。


〓kenさん〓

kenさんの所からは遠いですもんね。
かなりドイツ色が濃いですよ。
料理も然り。
フランス風+ドイツ風。
どっちにも『風』が付く感じでしたね。
でもドイツ料理より美味しかったです。

あ!
息子は茹でソーセージを食べたんですけど、こちらは
息子曰く『ドイツの方が美味しい』だそうです。笑

| まい-mai- | 2007/11/08 05:29 | URL | ≫ EDIT

ステキ~☆ほのぼのフォトに癒やされます。
フランスのパンはおいしいですよね!バゲットのサンドイッチも!

> 野外博物館
> この近辺の村々から昔のお家を各地から運んできて保存
まさに明治村~~~~~っっ(爆
地元ネタについ反応してしまいました。系列で、世界各地のオウチを運んできて保存してる「リトルワールド」なんてのもありますよん。
しかしいかんせん、ヘンピな立地と、いろんな建物を見る、というだけではいかにも娯楽性にとぼしく集客力に問題あり、ということで、どちらもさびれてます(涙)ワタシ的にはどちらもけっこう楽しめるしわりとスキなので、なんとか盛り返してほしいんですけどね。(ただ明治村はだだっぴろくて、回るのに疲れるという難点が…)
ちなみに、以前「リトルワールド」内のドイツのオミヤゲ屋で、ビールを1ケース買ったらバイエルンの選手が出演してるビール会社のポスターをプレゼント!というのがあったので、速攻買いました。その時のポスターは今でも大事に飾ってます。
あんまり本文と関係ない話ですいません(汗

| コリアンダー | 2007/11/08 15:42 | URL | ≫ EDIT

〓コリアンダーさん〓

フランスはウマウマ♪ですe-146

明治村!爆
ほんと、明治村なんですよーw
私は小学生でしたけど(6年生)楽しかったです。
友達の弟が、昔の牢屋みたいなところで
『お母さん、入ってたことあるの?』
って聞いてみんなで大爆笑した思い出があります(笑

リトルワールドってのは知りませんでした。
帰国したらtama連れて行ってみようかな?

| まい-mai- | 2007/11/08 23:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maihomework.blog66.fc2.com/tb.php/606-782bad3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

