まいほーむわーく?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月6日にやってくる人

12月6日は『ニコラウスの日』です。
玄関先にブーツを出しておくと、1年間良い子にしていた子供はニコラウスさんからお菓子や果物が貰える日。

『ニコラウスだねぇ』by tama
『え・・・(忘れてた!!)』by tama母

というのは毎年なんですが・・・。
それでも毎年ニコラウスはやって来ます。
アパートの人が用意しておいてくれるんですjumee☆Santa1L

そして今年は、玄関ドアにこれが掛かってました
まあ、既に6日ですけど・・・いいんです!
自分ちのお孫さんも4人もいらっしゃるのに、赤の他人の日本人に毎年用意してくださる気持ちが嬉しい♪
お礼にtamaはドイツ語で『きよしこの夜』を披露しました。

おじさんとおばさんも小さな声で一緒に歌ってくれたんですが、家に帰ってからtamaが
『日本の歌なのに何で知ってるんだろう・・・?』
って。爆
大元はドイツ語だってば!

そもそもこの日だけが特別な『ニコラウスの日』なわけではなくて、キリスト教(カトリックだったか?)では全ての日に誰かしら聖人の名前が付いてるらしいですけど、私はあんまり詳しくないので何かの本で読んだあやふやな知識ですが(〃▽〃)でへ

キリスト教徒でもなんでもないのですが、一応お家の中もちょっぴりクリスマス仕様。
0945.jpgこんな人たちを飾ってます。
初めてのWeihnachtsmarktで、一目見て気に入っちゃって大きさの割には高いんですけど即購入。後ろの教会の大きさがちょうど10cmくらいです。
木でできてるのでなんだか温かみもあって好きです。
買った後で知ったんですけど、Kaethe Wohlfahrtのお店でした。


日本に帰る前にクリスマスピラミッドも買おうと思ってるんですけど、大きさもデザインも色々あるのでまだ迷ってます。これにしようかなあ、ってのはあるんですけどね。
あと、ツリーに飾るオーナメントを大量買いしたいんだけど・・・。
今まで全く買ってないので予算が絵文字名を入力してください
さてどうしよう・・・。

スポンサーサイト

| 未分類 | 16:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うぉわあぁあi-233
かわいすぎる、ステキすぎる!そんな絵に描いたようなほのぼのストーリーが実在しちゃっていいんでしょうか~☆☆
いいですね~ほっこりしますね~

| コリアンダー | 2007/12/06 19:09 | URL | ≫ EDIT

おー、たんねばうむ、おーたんねばうむ♪
tamaちゃーん!さぞかし上手に歌えたことでしょうね。
これまで頂いたものも含め、思い出に残るニコラウスタークのプレゼントですよね。
まいさん、帰国しても、ニコラウスタークだけはしてあげてくださいね!

| 東風 | 2007/12/06 22:10 | URL | ≫ EDIT

〓コリアンダーさん〓

5年前にやってきた日本人のちっちゃい子は
アパートの人達にはいつまでもちっちゃい子のようで(笑
本当に可愛がってもらっています。
別れが辛いな~って、今から^^;


〓東風さん〓

tamaの中で『ニコラウス=アパートの人』の図式が出来上がっているので、日本では要求されないんじゃないかって期待してる母なんですけどww
その代わりお年玉ってもんがやってくるかな、と。

| まい-mai- | 2007/12/07 04:44 | URL | ≫ EDIT

昨日ちょうどドイツのクリスマス本の中でエルツ地方の木工細工の木工細工のところを読んでいたのでタイムリーでした。
もみの木とても手が込んでてかわいいですよね☆
お人形の顔もかわいいし。
高価だって言うのも本を読んでて良く分かりました。
でもこれを前にしたらきっと買って帰ってしまうだろうな。
クリスマスピラミッドも気にいったものが手に入るといいですね!!

| ふかふか | 2007/12/07 09:05 | URL | ≫ EDIT

〓ふかふかさん〓

そうなんですよ!
実はこのもみの木に感動したといっても過言じゃないくらいで。
で、人形の顔の可愛いのを選んだと。
まさにその通りなんです。
お雛様と同じで季節物なので、この時期しか出さないんですけど、出す時になんだか嬉しい気持ちになりますよ。
ピラミッドはこれとは違ったタイプで、もう少し色がついたのにしようかなって思ってます。

| まい-mai- | 2007/12/07 16:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maihomework.blog66.fc2.com/tb.php/636-193d232b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

