まいほーむわーく?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Paris

今年最後の記事は旅行記です。

母が日本から遊びに来たので、是非パリを見せてあげたくて
今年2度目のパリ旅行となりました。
私たちが4回くらいの旅行に分けて回った場所を5泊6日で(゚∀゚)アハ
なので行った先は定番中の定番ですが、ただでさえ世界中からの旅行者が
ガッツリ集合するパリの、しかもクリスマス時期ですからね。
いつもはしない『準備』をいろいろと。
購入可能なものは全て前売り券を買い、レストランも予約して行きました。

あんまり細かくは書いてないですが、、、。

と、その前に。

今年1年まいほーむわーくに来てくださった皆さん
本当にありがとうございました。
拙いサッカー応援BLOGですが
また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m



1日目:ヴェルサイユ宮殿
paris_1.jpg

3回目のヴェルサイユ(爆
鏡の回廊の修復工事が終わったということで、私もここは初見。
手書き風シリーズきらきらキラッキラ!手書き風シリーズきらきら
かと思いきや・・・鏡は磨かないのか??絵文字名を入力してください
昔の鏡だからなの?
なんかちょっと曇ってるなぁ(^∀^;)
まあでも見られたからよし!


2日目:ルーブル美術館
pari_2.jpg

ここは2回目。
ここは本当に広いので、目的を絞っておかないとただただ疲れますね。
今回の主役は母なので、もちろん目的は『モナリザ』そして『ミロのヴィーナス』
※今回のミロはKloseじゃないですよ、そこの方(爆
主人と私は「ナポレオン一世の載冠式」
前日のヴェルサイユにあるものの別バージョンです。
日本語のオーディオガイドはどこでも重宝するんですけど、ここのは最新式過ぎて年長者には難しいかも。館内見取り図的に使えるんですが、一応紙の地図も持ってた方が良さそうです。
残念なことに、母は『ダ・ヴィンチ・コード』の小説も映画も見なかったそうで。
見て来いって言えば良かった。

paris_3.jpg

映画館を出た後で、2階建てバスに乗って市内観光名所を一巡り。
これも私は2回目なんですが、1回目は赤いバスだったので今回は黄色。
路線が多いのは黄色なんですが、赤いバスの方が停まるポイントがいいかと。
写真を撮るには赤い方をオススメします。
でも観光しつつ足代わりに使うなら黄色の方が便がいいかなぁ。

paris_4.jpg
夜景は難しい!
シャンゼリゼ・・・なんですけど。
もっとすっごくすっごく綺麗なんですよ。
昼間みたいに明るくて。
きっとネット上にはもっと綺麗な写真があがってると思うので、興味ある方はそちらを探してみてくださいね。光ってるだけじゃなくて、光のしずくがツツーっと動くような照明もあって素敵です。


3日目:どこでしょう?
paris_5.jpg

パリから離れるほどに天候は悪化して。
ここ、モン・サン・ミシェルなんですが(´ヘ`;)
母が一番楽しみにしてた場所なんですがぁぁぁ。
私は綺麗な夕日やライトアップされた夜景なども何年か前に見てますが
まさか2度目がこんなことになろうとは・・・。
本当だったら、かなり遠くから見えて感動できるはずだったのに、駐車場でもこの程度しか見えず。でもまあ、雨は降ってないしとりあえず中へ。
行かれた方はご存知かと思いますし、行ってない方も想像がつくかと思うんですが、ここってひたすら『坂』&『階段』なんですよ。
なんですけど母ってば、最後の階段、これを登れば入場ってとこで

『・・・・だめかも』

って。おーい。。・゚・(ノД`)・゚・。
せっかく日本からはるばる来たんだし、入ろうよぉぉぉ。
しばし休憩してなんとか登りきりましたが、マジでどうなるかと思いました。
幸いこの後、天候も回復して、帰りには駐車場から全景も見られまして。
ヤレヤレ、でした。


4日目:ディズニー
paris_6.jpg

本日、パリ市内(いや、ヨーロッパ全体)みーんなお休み。
ってわけで、食いっぱぐれないように&tamaサービスデーってことで。
夕食もランド内のレストランをドイツから電話予約しました。
確かに混んでましたけど、それでもアトラクションは最長75分待ち表示。
ファストパス使えばほぼ待ち時間ナシ。
10時開園で9時半前に駐車場に着いて最前列に駐車できちゃいました。
クリスマスでこの程度なので、普段はかなりラクです。
今回は初めてSTUDIOのほうへも。
実は新婚旅行で行ったことあるんですけど、こちらは初めて。
でもアトラクションも少ないし、ちょっと休憩しに行ったって感じになっちゃったw
ちなみにディズニーは・・・4回目か5回目でした。
つか、今年の春頃にも行ったなぁ。


5日目:お買い物
paris_7.jpg

先日はラファイエットの店内でしたが、こちらはプランタンの屋上から。
パリ旅行中、結局お天気はイマイチでした。
エッフェル塔も先端は見ませんねぇ。


6日目:
paris_8.jpg

この日はノートルダムの中を見よっかなー、なんて出かけた仏教徒一家。
この時期は混んでるっつうの。
長蛇の列を一目見て引き返しました(苦笑

paris_9.jpg

結局、私が大好きなサン・ジェルマン地区へ。
母は結局友達に配るお菓子ばかり買ってましたが、それでもパリに来れたことを喜んでくれていたようなので、また帰国したらゆっくり思い出話をしようと思います。

スポンサーサイト

| 未分類 | 08:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パリも素敵ですね☆
さすが観光客がおおくてヴェルサイユ宮殿の鏡の間の人の多さにはビックリ!!
テレビで見たときは人が一人もいなかったから…。
この時期はパリもお天気が良くない日が多いのかしら??

今年もたくさんの楽しいお話ありがとうございました。
最後にFritzの手術の話を聞きましてWerderというチームは心配が本当に尽きないチームだなって思いました。
5月にはお祝いができるといいですね。
来年もよろしくお願いします。

| ふかふか | 2007/12/31 09:08 | URL | ≫ EDIT

来年もドゾよろしく♪

お母様もきっと満足された事でしょう。
友達とバスティーユ牢獄のあった場所で
「アンドレ~」「オスカ~ル」
ごっこをしたのは私です。<トシばればれ

| しし丸 | 2007/12/31 11:42 | URL | ≫ EDIT

パリはステキですね~

 香港もキレイでしたけど、よどんでました。

 ディズニーもとにかく小さかったんですよ。

 来年もよろしくおねがいいたしますm(_ _)m

| ロマニスタ | 2007/12/31 12:30 | URL | ≫ EDIT

お母様とtamaちゃんとどちらにも楽しい思い出になりましたね!
一年いろいろと楽しい話をありがとうございました。Werderニュース、代表戦やブンデスの観戦話、いつも楽しくそして心底羨ましく思いながら読んでます!やっぱり家族がサッカー好きっていいなあ・・・。脚の具合はいかがですか?
健やかな新年となりますように。来年もどうぞよろしくお願いします。

| 東風 | 2007/12/31 13:30 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました

現地からの情報、ほんとありがたく放映がなかったのにネット観戦もして、ブレーメン追っかけ隊やれました。

ほんとにありがとうございました。

帰国なさっても、ぜひ楽しい記事を。
良いお年をお迎えください。
また来年もよろしくお願いいたします。

| kiwami | 2007/12/31 20:54 | URL | ≫ EDIT

〓ふかふかさん〓

本当だ!
鏡の間、人が多いですね<気付け
プランタンやラファイエットの辺りは、覚悟はしていましたが前に進むのも困難な人出でしたよ。

ふかふかさんにも、沢山コメントを頂いて嬉しかったですよ、ありがとうございました。来年も心配の尽きないWerderを追いかけていきますのでどうぞよろしくお願いします。
日本はあと少しで年明けですね。良いお年を~。


〓しし丸さん〓

トシ、ばれてません、ばれてません(笑
ファン層は幅広いですから(たぶんw

こちらこそ、来年もよろしくお願いしますね。
爆笑アテレコ、期待してますww
お皿争奪戦も頑張りましょー!


〓ロマニスタさん〓

香港の写真をチラ見させて頂きましたけど、なんかディズニーパリより電飾が多そうでしたw
また来年も仲良くしてくださいね♪


〓東風さん〓

あっという間の年末でしたが、楽しかったです。

私のほうも、いつも東風さんの幅広い話題で楽しませて頂いてます。
ありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いします。
つい数年前までは私もサッカーには何の興味もなかったので、主人は肩身が狭かったようですよ。今では私が主導権握ってますが(^^;

東風さんも良いお年をお迎えくださいね。


〓kiwamiさん〓

>現地からの情報
私はほんとに『現地』に馴染んでないので(爆)、大した情報も出せず。。。
プロフから『在住』の文字も消しちゃいましたよww

でも、とにかく同じサッカーファンとして、仲良くしていただいてありがとうございました。
kiwamiさんのイタリア情報もとっても楽しく拝見していますよー。
また来年も楽しくお付き合いくださいませ♪

| まい-mai- | 2007/12/31 23:48 | URL | ≫ EDIT

濃厚なパリ旅行になりましたね。
写真の霞がなんとも寒そうです・・(ドイツでも寒さは一緒ですよね)
モンサンミッシェルは帰りに晴れてよかったですね。
ちなみに僕はモンサンミッシェルもルーブルもヴェルサイユも観ずに帰国することになりそうです。(変なとこばかり行ってるので、ははは)

| ken | 2008/01/02 00:27 | URL | ≫ EDIT

〓kenさん〓

あけましておめでとうございます。
Bonne année ! (かな・・・?)

>モンサンミッシェルもルーブルもヴェルサイユも観ずに
ええぇー!∑(゜∀゜)
ヴェルサイユはともかく、モンとルーブルは勿体無~い。
でもフランス駐在になると、国内にたくさんいいところがあって回りきれないって聞いたことあります。下手すると国内旅行で終わっちゃうって(笑
ドイツはサラッと回って・・・w
何しろ食べる楽しみが国外の方がGoodなんで、つい。

| まい-mai- | 2008/01/02 19:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maihomework.blog66.fc2.com/tb.php/660-5dbb68b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

