まいほーむわーく?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランキング&クリスマス話

気になる我が日本とドイツは・・・。

1.→ブラジル
2.↑チェコ
3.↓オランダ
4.→アルゼンチン
5.→フランス
6.↑スペイン
7.↓メキシコ
8.↓米国
9.→イングランド
10.↓ポルトガル
11.→トルコ
12.→イタリア
13.↑デンマーク
14.↓ スウェーデン
15.↑日本
16.↓ドイツ
17.↑ギリシャ
18.↓ウルグアイ
19.↑イラン
20.↓クロアチア

う?ん、微妙w
ドイツって確かコンフェデ後にはかなり上位だったよね。
日本はイタリアより上だった時もあったよね。
まぁ、このランキングの基準自体が完璧とは言えないらしいけど。

?・★・?・★・?・★・?・★・?・★・?・★・?・★・?・★・?


ついに我が家のベランダもガッツリ雪が積もってしまった今週ですが
いよいよ日曜日からはAdvent(アトヴェント)です。
日本語だと待降節。クリスマス前4週間の準備期間ですね。

アパートの各部屋のドアにもリースが飾られ始めましたし、今年は
ドアの前に小さな袋を飾りつけたものも。仲良しのお向かいさん同士で
同じ物を飾ってあり、可愛いなぁと眺めつつ、我が家のドアに帰り着いたら
なんと、同じ物がうちのドアの前にも。息子宛のカードと共に。

adv01.jpg

中にはこんなにお菓子が詰まってました。

adv02.jpg

早速お礼に伺いましたが、こちらは何もプレゼントはないので
息子がドイツ語でクリスマスの歌をプレゼント。
日本の歌にしようかな、とも思ったんだけど意味分からないだろうし。笑
中のお菓子を食べちゃったら紙を入れて飾ってね、と言われたので早速玄関に。
お菓子入りは息子用で、飾ってあるのは紙が入っているとのことでした。

うちは入居以来こういった頂き物が年に何回もあって、旅行のお土産だったり
こういうイベント物だったり、本当に嬉しいです。
でも、ドイツではあまりお土産などの習慣はなく、よほど親しい人や何か理由が
なければあまり贈り物もしないそうなんです。そして『お返し』みたいなのも。
日本の感覚からすればかなり少ないそうなんですが、ドイツ語の先生(ドイツ人)も
驚くほどいろいろと貰ってます。

ドイツ中のいい人を集めた、と友達に言われるほど親切で暖かいアパートです♪

スポンサーサイト

| 未分類 | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maihomework.blog66.fc2.com/tb.php/75-08b63466

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

